※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり大泣きするので固定してやっているが、これで歯磨きを嫌うようにならないか心配。どうしたらいいでしょうか

生後10ヶ月です。子供に歯ブラシを持たせて少しの時間を自分でギリギリして仕上げの歯磨きをしています。ですが、嫌がり大泣きなので足と頭を動かないように固定してやっています。このままだと歯磨きを嫌うんじゃないかと心配です。どうしたらいいですか

コメント

まぃゃん

うちの子も1歳を迎えるまでは歯磨きを嫌がっていました。
無理やりするのは良くないかなと思って、本人の目の前で親が歯磨きをしたり、歯磨きの歌を流したりして、歯磨きをしていました。

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!歯磨きする時は膝の上でしてましたか?

• 2月20日
  • まぃゃん

まぃゃん

子どもを膝の上に乗せて、子どもの目の前に鏡を置いて、本人にも歯磨きをしているというのがわかるようにしてから歯磨きしてました。

• 2月20日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

座らせて歯磨きしてたんですか?

• 2月23日
  • まぃゃん

まぃゃん

うちの子は鏡に映る自分に興味を示したので、私の膝に座らせて歯磨きしました🪥

• 2月23日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!座ると歯ブラシを噛まれてうまく磨けないし寝転がしたら大泣きでうまく磨けないので毎日憂鬱です…

• 2月23日
  • まぃゃん

まぃゃん

ポケモンの出てくる歯磨きアプリもあるのでそれを使ってみてもいいかもしれません😊

• 2月23日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!親と同じタイミングで一緒に歯磨きしたら真似しながら娘もしてくれました✨
    いろいろやっていくしかないんですよね…

• 2月23日
りつき

そういう時期ですよね
やらないよりマシなので、終わったら、押さえた力の倍のテンションで頑張ったねー!と褒めてあげたらいいと思います。
あとは我が家はパパの仕上げ磨きをして、真似っ子させたりしてたら次第に自分から歯磨きに向かってくれるようになりました☺️

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

終わった後はしっかり褒めるのは意識してやってます!なるほどです!やってみます!

• 2月20日
ぽろたん

歯磨きジェルはお試しされましたか?
9ヶ月からピジョンの歯磨きジェルいちご味を使っています。美味しいのでニコッと大きな口を開けてくれます、でも終わったら泣きます😅

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

使っています。ぶどう味ですが!それでも大泣きで…今日は歯ブラシを見ただけで初めて大泣きでした😢

• 2月20日
  • ぽろたん

ぽろたん

そうなんですね🥲うちはお姉ちゃんが仕上げされているのを見ているので、それも何か関係あるのかな?と思いました。
    力になれずすみません!他の方のように、全力で褒めるの良いですね♡愛が伝わると思います

• 2月20日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

いえいえ、ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

全力で笑かして見えた歯を磨いてます👌🏻笑
無理やりはしないようにしてます!
嫌がりすぎて無理だったらガーゼでちゃちゃっと拭いてます

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!やってみます。

• 2月21日
3ママファイティン☺︎

長男が歯磨き嫌がって大変でした_(:3」z)_
手鏡持つか、本人に持たせたりもおすすめですよ。
自分のお口の中はこうだよ〜とか、何されるのかが子供もわかればマシになるよと保育士の姉から教わり今じゃ余裕で虫歯もずっとなしです✨

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

固定するので精一杯なんですけど、やってみたいと思います!ありがとうございます♪

• 2月22日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

それと口にいきなりつっこまれるのはだれでも嫌なもんだから、今頃から手は洗ってお顔マッサージとか言いつつ、お口とお口の中のマッサージとしてお口に触れる練習もしておけば抵抗がなくなるとかもありました!

• 2月22日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!ありがとうございます!最近、顔も触られるのが嫌みたいで…保湿するのに大変です…

• 2月22日