※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

身長141cmの17週妊婦がお腹の張りについて相談。先生から張りやすい可能性指摘。小柄妊婦さん、中期のお腹の張り対策を教えて欲しいです。

妊娠中期からお腹が張りやすい方や小柄妊婦さんに質問です。

私は身長141cmです。現在17週の終わりですが、2週間前くらいから下腹部がかたくなることがあります。カチカチではないのですが、子宮の形が触ってわかるような感じです。
全体的にかたくなることもあれば、左右どちらかだけいびつにかたくなることもあり、お腹の張りなのかわかりませんでした。

今日の健診でそのことを相談したら、「それが張ってるんだよ」と言われました。
内診をした結果、特にい異常はなく、仕事は無理せず張ったら休むようにと言われ、2週間分の漢方を処方されました。
更に先生からは、私が小柄で華奢なので張りやすいのかもしれないね。と言われました。

小柄妊婦さん、やはり小柄だとお腹は張りやすいですか?

そして妊婦中期からお腹が張りやすかった方、何か対策はされましたか?予防策などあれば教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りあmama

あたしも身長高くはないですが、
お腹張ってる対処法…としては
やはり横になることしかないかなと…

• パピー

パピー

コメントありがとうございます。
    やはり横になるのが1番の対策ですよね。休める時は横になってしっかりお腹を休めます!!

• 3月17日
ふくちゃん716

私も身長は150cmなく小さいほうで、しかも痩せ気味だったので妊娠中はお腹が張ることがよくありました。先生からは、小柄だから張りやすいのかも?と言われて薬を処方してもらい、その安心感からか普通に動いて28週で切迫早産になり入院しました。
確かに小柄だと張りやすいというのはあるみたいですが、それに惑わされず張ったらとにかく絶対安静にしてください。
買い物なんかとんでもない!入院になったらトイレ以外は動くのは許されず、食事もベッドの上。辛かったです。
入院のおかげで予定日より早かったけど無事出産に至りました。張った時点で、家でもっと安静にしていれば良かったなと今でも後悔しています。
とにかく、安静にしてください!張りは本当に怖いです。安静にしていれば絶対大丈夫!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• パピー

パピー

とても大変な思いをされたんですね。私も痩せ型なんです。
    小柄な友人もふくちゃっんさんと同じくらいの時期から切迫早産で出産まで入院していたので、お腹の張りには敏感になっています。
    本当に油断大敵ですね!
    仕事は来月辞めるので、それまでは無理せず続け、辞めてからはゆっくりしようと思います。
    何はともあれ、ふくちゃっんさんが無事に出産されたと聞いて安心しました。

• 3月17日
♡

小柄では無いですが、同じ頃からお腹は張ってました。
張ったと気がついたらなるべく早く座るか横になっていましたよ。
出血を伴ったり、痛みがあったり、横になっても張りが続く場合は病院に連絡された方がいいです👌

• パピー

パピー

妊婦中期から張りやすかったんですね。
    やっぱり横になることが1番良さそうなので、少しでも張りを感じたら身体を休めようと思います。

• 3月17日
みにみに

身長145と私も小柄で痩せ型でした。
張りやすかったですよ!先生曰く細身だから、肉が無く子宮が分かりやすいからだと言われました。
仕事はやめ専業主婦でしたが、家事と買い物と普通に動いていて無事出産出来ているのであまり考えすぎないほうがいいですよ!
ストレスが逆に赤ちゃんには悪いので!

• パピー

パピー

私も痩せ型です。妊娠してから脂肪が増えた気がしましが、それでもまだ痩せています。
    確かに肉がない分、子宮の形がわかりやすい気がします。
    ストレスは大敵ですよね!
    初めての妊娠で次から次へと不安が出てきますが、心を落ち着けて穏やかに過ごせるよう頑張ります。

• 3月17日
mame

私も150cmギリしかなく、よく下腹部あたりがカチカチっぽくなり
病院で相談しました^^;
骨盤が狭く、身長もやはり小さいために張りやすくなることあるみたいですよ😲💦
しかも、お腹が結構出やすいタイプで尚更^^;

無理をしないこと、と一番に言われ一緒にいた旦那にも医師が「奥さんをあまり動かせないように、」と言われてました( ^ω^ )笑
お互い無理しないように元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• パピー

パピー

小柄×狭骨盤だとお腹は前に出るしかないですもんね。
    私はまだ17週で少ししかお腹が出ていませんが、同じように前に出る可能性がありそうですね。
    そうですね!お互い無理せず元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• 3月17日
ミュち

身長147センチです(^^)

小柄が原因かわかりませんが張りやすく28週で子宮口が開きかけてしまい切迫早産になりました💦
張り止め飲んで自宅安静してました💦

• パピー

パピー

そうだったんですね。
    今日の健診でお腹がかたくなることを相談したら、子宮口のチェックをされました。
    今の段階では問題ないようですが、今後お腹が大きくなるにつれてどんどん張りやすくなるかもしれないので、気をつけようと思います。

• 3月17日
ふじもん

こんばんは。私も144cmで痩せている方です。
そして私も初期から張りやすいです💦
16週くらいからお腹を圧迫しないように服装もゆったりしたワンピースに切り替えました。

お仕事はなさっていますか??
長時間同じ体制をされるような仕事だと血流も悪くなり子宮にも負担がかかるので適度に楽な姿勢になるようにしています。

20週すぎてからさらにお腹の張りや痛みで連日夕方になるとお腹がちぎれるような痛みになったので、座りながら料理をしています。

ご主人は家事手伝ってくださいますか??
私は医者から止められている!と言って、洗濯、お風呂掃除、買い物など他にもお願いしています。
本当に立っているのがやっとな時もあるので、できれば横になるのが一番ですよ☆
あとはお腹を温めたり、腹帯をしたり、ゆっくり歩くようにしたりと工夫しています。
食事も3食の量を小分けに6回で食べています。
小柄だと子宮に全神経集中している感じですし、子宮が膨らむと周りの胃や腸が左右に追いやられたりして痛みを感じることもあるそうなので、張ったときはすぐに安静にしてくださいね!
頑張って乗り切りましょうね!(*>_<*)!

• パピー

パピー

今は仕事をしていますが、来月退職します。妊娠してから仕事内容を軽減してもらっているので、極力身体に負担がかからないようにはしていますが、疲れやストレスも張りの原因になりかねないですよね。退職までボチボチ働こうと思います。

お腹がちぎれそうな痛み!?
    大丈夫ですか?とても心配ですね( ; ; )
    夫はとても協力的ですが、手際が悪いのでついつい私がやってしまいます。でも、赤ちゃんのためにも、もっと夫に頼ろうと思います。

腹帯は最近つけ始めました。
    でも、腰痛(特に背中痛)が頻繁に起こり、骨盤ベルトの購入も検討しています。

食事のこと、すごく分かります。
    私も食後はお腹がパンパンで苦しくなります。
    ただでさえ狭い身体の中に大きくなった子宮や膨れた胃が入っていたら苦しいですよね。
    小分けの食事、実践してみます。

お互いに小柄痩せ型なので、標準体型の妊婦さんより大変なことは多いかもしれませんが、何とか乗り切って元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• 3月17日