※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が菌への恐怖で公園やスーパーが怖い。周りに理解されず、少しの菌にも怯える。恐怖に悩んでいます。

日に日に菌への恐怖が悪化しています。
子供は2歳5ヶ月です。
公園に行くのも本当に怖くてたまりません。
見えないウイルスが見えてるような感じで
遊具を触るだけで怖くなり
必ず帰る前に手洗いをしています。
スーパーも同じく、カートに乗せることは
絶対出来なくて、歩いていても
転んだ瞬間、恐怖になり動悸がします。
何かの病気ですかね、、、
周りには敏感すぎると言われます。
分かってます、多少の菌に触れさせるのは
悪いことではない。でも怖いんです。

コメント

はち

強迫性障害ですかね?

ある程度菌になれた方が
身体も強くなるし
むしろ1回病気かかったほうが
免疫力もつくし、、、って
思ってます!
もちろん病気になってほしくないし
健康でいてほしいですが😂

はじめてのママリ🔰

恐怖や動悸までは無いですが、
公園の帰りは車載せる前に着替えさせるし、スーパーのカートに載せるようになったのは最近、お店の子供椅子は基本座らせずに、持参、転んだ時にはすぐ洗いたい!!とは思います🤣

私は多分潔癖で済んでるかもですが、上の方が言ってるような強迫性障害とかなのかもしれないですね😣

ママリ

気持ちわかりますよ😭
ママリさんは少し考えすぎなところはあるけど、怖いですよね。
コロナがあってからは尚更!

でも子供って色んなもの沢山触って風邪ひいて…そんなもんじゃないですかね。

考えすぎると苦しくなりますよ。少しずつ慣れていきましょう。今日はカートを一緒に押してみるとか、今度は少し乗せて買い物行くとか。

はじめてのママリ🔰

わかります。
私も同じでした。
子どもが幼稚園に入園したら、そんなことも言ってられなくて落ち着きました。
コロナ禍で家で過ごしてきて風邪とかひいたことなかったので毎月7日間くらい休みます。
すぐ風邪ひきます😭
ある程度免疫つけるべきでした😭
今も菌は怖いです。

ママリ

強迫性障害だと思います💦
私も不安や恐怖で動悸もしてましたが通院して薬を飲んで病気と向き合ってから少しずつ良くなってきました!
病院に行くきっかけは車を運転する時に人をはねてしまったんじゃないかと加害恐怖も出てきてしまって田舎なので車必須、仕事もしているので毎日菌と人をはねたかもという不安や恐怖から鬱も併発してしまったからです💦💦
病気とわかるまでは周りに菌潔癖とか気にしいとか色々言われてました💦
段々色んな症状が出てきて最終的に病みすぎて日中は起きてられないくらいになったので日に日に悪化してるなら一度医療機関に相談してもいいかなと思います🙇‍♀️💦

ゆか

年中の娘がいます。
公園や幼稚園から帰る前に手洗いしています!土汚れ以外にも、鼻水とか唾が手についてるお子さんが遊具使ってることもありますし😅
家に帰ったら手洗いや足洗ったりするのと同じかと思います😊

スーパーのカートも小さい頃から乗せないですね🤔医療職だからか…夫とも絶対汚いよね😂と言ってました。
乗せなくても買い物できますし、アルコールでサッと拭いたくらじゃなくならないウィルス菌ありますし、わざわざ乗せなくてもいいかなと…そのせいか乗りたいと言ったことないです🤔
私は全然病気とは思わなかったです😳周りの友人もそんな感じですよ🤔

コロナ禍より前に自宅保育をしていて、子供センターに行っていたら手足口病になりました。
小児科では、保育園に行ってないならあんなところ行かなくていいよ、絶対何かもらうから💧幼稚園に入る3歳以降でいいんだから。と言われました😅
なにかと菌に触れさせた方がいいと最近は言われますが、幼稚園からでも全然問題なかったです🤔

転んだ瞬間に…というのは怪我をすることではなく、地面を触ることですか?