※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

第1子7ヶ月、2人目に不安。パパは欲しいが、私は嫌。経済的な負担や第1子の扱いが心配。今は2人目は考えられない。要望や経験を聞きたい。

2人目が欲しくないです。
現在第1子は生後7ヶ月。
妊娠前は生理が遅れる、なんてことは一切なかったので、この前生理が4日ほど遅れ、妊娠検査薬を買うのを悩みましたが、結果生理が来たのでよかった、という結果になりましたが買うか迷っている間、怖くて仕方なかったです。
パパは男が欲しい、2人目が欲しいとずっと言っていますが、私は嫌です。
私自体6人兄弟の長女ですから、私が2歳のころからママを独り占め、ということはありませんでした。その事から2人目を産むと第1子をほっといてしまうという結果は明らかですし、1人目ですら毎月生活費でヒィヒィ言っているのに2人となるとどうなるのだろうというのが恐怖です。
時間が経てば2人目欲しくなるのかというのもわからなくはないのですが、今生理が来ないでこんなに怖いのに、じゃー今そんな気持ちなのに2人目ができたら、と考えると…
2人目が欲しいと思ったキッカケやエピソード、2人目ができた時の気持ちや産んだらどうなったか、などお聞きしたいです。

コメント

ゆかち

私も男の子欲しいと言われてます!
このまま女の子なんでしょうか?😂
私は2人目は嫌じゃなかったのでそんな嫌ではなかったですがどちらかと言うと旦那さんが反対してました😓

マーマまま🔰

私は主さんとは逆で、兄妹が多いからこそ、自分も子供たくさん欲しいって思ってました!(私は末っ子ですが)
その事は結婚前から話してて、現在も妊活中です😌
子供のことはやはり夫婦で話し合って決めるのが大事だと思いますが、「○歳差にしたい」と提案して時間稼ぎするのはどうでしょう?
もしかしたら主さんの気持ちも変わるかもしれませんし💭

my002

産むのはひまさんですし、欲しくないなら無理しなくていいと思います。
欲しくないなら避妊すればいいですし、数年後、欲しいな思ったら妊活すればいいと思います!
2人目を早く産まないといけないなんてことはないし、余裕ができてから考えたらいいんじゃないですかね。
私は自分が4つ下の妹と2人姉妹で仲が良いので、息子にも兄弟がいたほうがいいかなと思っているのと、単純に自分が2人は育てたいので、ずっと2人目欲しいなと思っています!凄く凄く欲しいですが、いざ妊活を始めると、全然うまく行っていません……。
でも、特に急ぐ必要もないのでゆるく頑張れたらなと思っています。

ゆちゃん

3歳すぎてからやっと2人目が
欲しいと思えました😂
1人目も可愛くて大切に育てたいと
思い過ごしてきて、やっぱり兄弟も
見てみたいなーって気持ちになった
ときがやっと2人目考えられました!
今だけしかない可愛さもありますし
今もまたゆっくり2人目の成長が
見れてるので産むのは女性ですし
ご自身の気持ちが1番でいいと思います🌱

🍆

私も2人目欲しくなかったのですが、旦那と旦那の家族に息子が産まれる前から会うたびに最低2人は産め。と言われプレッシャーで作りました💦
今は気持ちを切り替えて、頑張ろう!と思うのですが色々しんどいのは女性側なので環境や1人目の時のトラウマなどで欲しくないって思うのは仕方ないのかなと思います😥

クマちゃん

第一子同じく7ヶ月ですが、私も夫も兄弟がいるので、単純に親が先に死ぬし兄弟がいたらいいかなー?と思い2人目希望してます!私は5歳上の姉と仲が良くて、子供ができる前は2人で旅行に行ったり、今でもランチしたり買い物行ったりするのでそれも理由です。
ただ、2人育児に対する自信は全くないので、こればかりはもう使えるもの全部使って頑張るか!!って思ってます😅