※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモザ
お仕事

保育園内定後、復職予定のパート勤務で契約変更を求められた女性。保険加入のためにはハーフタイム契約に変更が必要で、会社側からの変更に疑問を感じている。保険加入を継続したいが、会社が時短勤務を拒否する場合、どうすればいいか悩んでいる。

【保育園内定により今春に復職予定。
しかし、契約変更を会社に求められる】

フルタイム勤務のパートです

産休育休を取得する際に、復職後は同じ部署に戻れるかはわからない。他部署への異動もありえる。

と言われており、それは納得していましたが

これまでのフルタイム契約(保険加入)ではなく、ハーフタイム契約(保険加入不可、夫の扶養に入らなければならない)でしか無理だと言われました。

こちらが勤務変更をお願いするならまだしも、会社側から変更を求められるとは思ってもおらず、理不尽に思えてならないのですが、これは、納得するしかないのでしょうか。

それとも、何か反論できる術はありますか?

私としては、復職後も保険加入は継続したいので、パートタイムの時短勤務を会社に相談しようとしてたのですが、会社に無理と言われれば、頷くしかないのでしょうか。

コメント

AAA

明らかに収入が減少する状態であれば労基に相談されるとどの程度が妥協点かアドバイス頂けると思います!

確か契約変更に際して元々の収入の何割以下になる場合には被雇用者側から契約に関して希望を伝える事も可能な上、本人の承諾なしで強制的に不利な条件に変更する事は出来ないはずだったかと…

また、会社の意向に沿えないならと退職を促される可能性もある(違法です)ので会社との話し合いの場があれば必ずボイスレコーダーなどで会話の内容を録音する又はメールなど記録として残る物を用意するのが重要かと思います!

私の場合勤めていた店舗が閉店…他の店舗への勤務を促されず自主退職を勧められた(違法です)…自分から他店舗への移動を希望⇨結果かなり不利な条件を付けられた(給与が6割以下に)…労基へ相談…上記内容が本来の会社の対応としてはあり得ない事が判明…その後色々と話を詰めた結果、退職金10万を頂き且つ会社都合の退職にはなりました!(その対価として今回の会社での諸々を周囲の人に他言しない事が条件として盛り込まれてました)

自分1人で色々と動くよりもある程度知識のある方に相談に乗っていただく方が視野も広がり可能性も広がるかと思います💦

• ミモザ

ミモザ

実体験など、細かく助言をいただき感謝いたします!

現時点で会社からの申し出は違法の可能性があること。

また今後、話し合いの場では、念のため証拠を押さえておくこと。

そして、労基に相談することも可能だと、本当に勉強になりました…!

早速いろいろ、動いてみようと思います!

• 2月20日