※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

妊娠27週で動悸や不安が酷くなり、運転中パニックになることは妊娠と関係がある可能性がありますか?

27週ですが、動悸、息切れ貧血かなり酷いです。
特に運転中今までどうでもよかったことが、(パーキング入れられるかな…駐車場空いてるかな…とか)少し不安になるだけですぐ動悸、パニックっぽくなってしまいます。これは妊娠とは関係ある事ですかね…?

コメント

コアラ

パニック障害(寛解中)です🙏
私も最近しんどめです💦
天気不安定だし低気圧のせいかな〜と思ってたんですが、後期検診の採血で貧血気味との結果で鉄剤処方してもらってます!
少しマシになりました🙏🙏🙏

また、私の場合ですが少ししんどいな、不安だな、と感じる時は冷えにかなり弱くなってる場合が多いので、外出時は靴下に貼るカイロして足元温めたり、家でもレッグウォーマーとルームシューズ履いたり体温めてます!

妊娠と関係あるかは分かりませんが、何事にも敏感な時期ではありますので、大気の変化にも敏感になってるかもです😭
しばらく天気が不安定な日が続きそうなので、検診がある日に産婦人科の先生に相談してみてもいいかもです🥲

• ママリリ

ママリリ

パニック障害というものがあるんですね😳調べたら似たような症状、昔からありました😭
    妊娠中、さらにひどくなっている気がします‥
    確かに、コアラさんのおっしゃる通り寒い日に多いかも。貧血はそこまで低くなかったんですが一過性のものだと言われました。わたしも鉄のサプリなど飲んでみようと思います。回答ありがとうございました!

• 2月21日
  • コアラ

コアラ

妊娠中は特に一過性あります!
    長男妊娠中はまだパニック障害じゃなかったんですが、突然目眩とか息切れが激しくなったりして、その時はしばらく安静にしてたら治ったりしてましたし、産んでからは全く無くなりました🙌🙌

不安な気持ちが起きるのはセロトニンという幸せホルモンの1つが不足気味な場合が多いようで、セロトニン生成するのを手助けするのが鉄剤ですね✨️
    食事からセロトニン作るための栄養素を摂れたりするので、朝ごはんにフルグラ食べるとか結構ありです🙆‍♀️
    妊娠中ですし、結構糖が多いので頻度は考える方がいいかもですが💦
    少しお高めで私は躊躇するんですが、憂鬱な気分だからこそ贅沢してやろう!という気持ちで過ごすといいですよ☺️

また最近では不安症と思いきや実は低血糖症だった!というのもあるようなので、甘いお菓子(チョコやラムネや飴でも🙆‍♀️)少し食べて様子見るのもいいと思います🥰

• 2月21日