※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
家族・旦那

旦那(27) 会社員 手取り30私(25) 専業主婦娘(1) 自宅保育私が勤めていた…

旦那(27) 会社員 手取り30
私(25) 専業主婦
娘(1) 自宅保育


私が勤めていた会社が妊娠中に倒産し、無職になり、
そのまま出産し、専業主婦になりました。

旦那の給料だけで生活はできます。
でも、貯金はほぼできません。

それに生活できると言っても、
私も旦那もほとんど朝昼を食べないので、
食費は娘の3食分と私たちの1食分です。

私はお小遣い制ではなく、
必要な物はこれで買って、と旦那の口座のクレジットカードを渡されています。
普段そカードで娘の物や、食品を買います。
外食や贅沢はしません。

私は、
・24時間子どもいるのが辛い
(旦那は朝早く帰りが遅い為ほぼワンオペ)
・自分のお小遣いが欲しい
・貯金がないのが不安
という理由で、「娘を保育園に入れて自分も働きたい」と
旦那に何度も言ってきました。


でも旦那は自分の物は何も買わないし、
「お金が勿体ないから」といって
友達と遊びにも行きません。

それでも「娘を保育園に入れたくない」と言います。
理由は、他人に預けるのが心配だからだそうです。
「幼稚園に行くまでは専業主婦でいて欲しい」と言ってきます。

「じゃあ旦那の仕事が休みの土日に私はパートに行きたい」
と言うと、「家族の時間が取れなくなる」と言ってきます。

「でもお金がない」というと「じゃあ俺が掛け持ちして夜中も働くよ」って言います。
そんなことしたら旦那はほとんど家に居なくなります。
今でさえ、娘は旦那に懐いていなくて、私じゃないお風呂に入らないし、私じゃないと歯磨きしないし、私じゃないと寝ません。
もうそれが辛いから、私は外に出て、娘と離れて仕事をして、旦那にも育児できるようになって欲しいんです。


その考えって母親としておかしいでしょうか?
旦那に育児を押し付けているのでしょうか?
幼稚園まで専業主婦を続けるべきでしょうか?
私実母も保育園反対派なので、
保育園に入れるのは厳しいと思います。
それなら私は少しでも働きにでたいです、。


何か良い方法や、
専業主婦の方の息抜きの仕方を教えてください。

幼稚園までに貯金もなくて大丈夫なんでしょうか。



コメント

あかり

現代日本は共働き7割ですし、はな🔰さんみたいに保育園に入れて働きたいと考える人は多いと思います。

今日偶然話していた50代くらいの方は、長年専業主婦続けていて、子どもが巣立ってから生きがいとお金のために働きはじめた方でした。

専業主婦していたぶん自分の年金がわずかしかもらえないことを知って、これから働いて生きていくとか、、、。
娘にも仕事は続けて欲しいって言ってました。

2人で育児していくのだし、親の意見はきかなくても良いですよ〜。

現状の希望は、少しでも働きにでたいとのことですし。
ご主人がみてくれるときに、単発で働くとかならできるんじゃないでしょうか。

自分の気持ちに正直に生きていったほうがいいと思います。

はじめてのママ

えー、なぜお母さんまで反対なんでしょうか😩
私は保育園って素晴らしいところだと日々感じていますし、やっぱり子供と日中は離れて、自分自身仕事に集中して働いて、頭が子供のことから離れる時間があるって本当に精神が落ち着くというか、充実感もあり、ストレスフリーだと感じてます😊
私も息子を保育園に預けるまで、毎日一分一秒、息子と一緒にいる状態で、そりゃ息子は可愛いですが、やっぱり実際精神的に参ります辛かったです😖
なので本当にお気持ち分かりますよ、毎日叫んでましたもん(笑)
旦那さん何とか説得して働きに出られないですかねぇ😳