※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お宮参りの産着について、自分の意見と義母の提案に悩んでいます。レンタルか購入か、どちらがいいか迷っています。義母や実母に断りたいけど、上手く伝えたいです。

お宮参りの産着について、

もやっとするのは私だけでしょうか。

男の子を出産しました。もうすぐお宮参りに行こうと思います。
夫の弟夫婦も同じ時期に男の子を出産しました。
義母が夫に、フリマサイトで安く産着買って、弟夫婦の子と使い回したら?と提案がありました。

産んだのは私ですし、私の意見は、、、と思ってしまいました。私の実家は家紋入りのを新調しようとしてくれています。私の意見としては、そこまでは今の時代やらなくていいと思うし、保管にも最適な場所がありませんので、、レンタルしようと思っていました。

それぞれの温度差にもびっくりですし、どの意見を尊重すればいいのか。私自身はレンタルしたいです。みなさんならどうされますか。
義母にも実母にも断りたいですが、角が立たないよう言いたいです。実親にレンタルするからいいと言ったら産着も買えないと思われてるなんて情けない恥ずかしいと言われました。古い考え方の人たちなんです。

もういろんな意見に正直モヤモヤがとまりません。

コメント

はじめてのママリ

今はレンタル当たり前ですよ!七五三などもレンタルには素敵なものがたくさんありますし☺️
両家お断りしてレンタルで気に入っているものがある、でいいと思います!
ちなみにうちは2人共レンタルですよ😆

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の意思でいいと思います😊
私はレンタルします!!

こむぎ

片方を尊重をしたら片方はすねる。

めんどうなので両方の意見は聞きません。好きなようにします。

はじめてのママリ🔰

私自身はレンタルで十分という意見に賛成ですが、私の母がやっぱり産着を用意したい!派なので、家紋入りの良いやつを好きに買わせました。自宅には置く場所がないので、着物は実家に置いてあります。

結局、着物を買うことは母の自己満足だと思っています。私に害はないので好きにやらせました。母は七五三の時は産着を仕立て直して着させたいらしいのですが、その時の写真館に聞いたらレンタルするならフルセットでと言われてしまったので、七五三には使えなさそうです。母にも説明しましたが、スムーズに受け入れていました。

フリマサイトで買えという義母は論外ですね。角が立っても普通に「好きな着物を着せてあげたいので。義弟夫婦も奥様が好きなものを選んだ方がいいと思います」ってお断りすればいいと思います。

ご実家の方は昔気質のようなので、円満な理由は難しいかもしれませんね。主さんの方が割り切って自分好みの着物を選んで、親に“誂えさせてあげる”位が丁度いいかもしれません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的なコメントありがとうございます。はじめてのママリさんもお母様がご用意されたのですね。七五三の時にも使えるから買いたいと言われましたが、下駄や被布だけではレンタルできないので使えないということでしょうか?
    フリマサイトは論外ですよね。
    実家は本当に昔気質すぎて子どもが産まれるたび疲れます…羽子板人形や破魔矢が合わせて3つもあります。賃貸なので置く場所もないと言ってるのですが😭
    私が割り切って選ぶというのも、ママリさんの経験を交えた回答もとても参考になりました。実家の購入を断るとめちゃくちゃへそ曲げそうなので好きに買ってもらおうかなと思います…そして保管もママリさんと同じく実家というのがとても良さそうです。

• 2月20日
らん

もうほっといて欲しいですね💦
ママリさんの考えがしっかりしててなによりです‼️

義母もなんでママの意見は?とか聞かないの?って思います💦そうゆうの女性側がどうしたいか要望あるのに、、
実母さんはすごい昔ながらな考えですね!

うちの実家は特に何も言ってこず、義母はやりなさいよ!とだけ言ってました。
私達忙しいのもあったりそんな気にしてなくて4ヶ月くらいでお宮参りしました笑
産着ではなく、袴を息子に着させて家族のみで行きました!

どんな形でもママが納得してればいいですよね👏
外野は黙ってって感じです‼️

はじめてのママリ

うちはレンタルにしましたー。
義母さんもお母さんもご自身の思いつきや思いを言っただけだと思いますし、温度差は同じ世代でも人によってそれぞれなのかなーと思います。
うちの義両親はしっかりしたお家ですが、海外での生活長かったからか、かなり現代的というか多様な考えを受け入れてくれます。
両家にはそれぞれが旦那さん(お嫁さん)と話し合って自分達で決めるねーというさらっと言っておけばいいと思います!