※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きるようになり、おっぱいでしか寝なくなりました。腕枕で一緒に寝ているけど、いつから1人で寝られるようになるか気になります。対策が必要でしょうか?

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てています。

3ヶ月ごろは授乳のリズムもなんとなくでき、夜も4,5時間寝てくれるようになっていたのですが、4ヶ月に入ってからまた授乳の回数が増え、夜も2,3時間おきに起きるようになってしまいました😢

しかも、抱っこでゆらゆらで寝てくれていたのにおっぱいでしか寝てくれなくなりました💦
また、眠りも浅く添い寝、腕枕だとよく寝るので夜中起きた際はおっぱいで寝かしつけ、腕枕で一緒に寝ています。お昼寝も布団に置くとすぐに起きてしまうので、腕枕で一緒に寝ています💦

腕枕で一緒に寝ている方いらっしゃいますか?
いつ頃から1人でねんねができるようになりましたか?

1人でねんねができるように何か対策を立てた方が良いのでしょうか?😫

コメント

みわ

うちの子も腕枕しているとよく寝るのに布団に置くと起きてくる事が多いです。時間がある時は一緒に寝てます👍上の子がいるので幼稚園の送迎とかの時間に眠たい時間が重なるとベビーカーや抱っこ紐で寝て行き、なぜか腕枕じゃなくてもグッスリです🤗手足付きのカバーオールがよく寝る効果を発揮する様でなかなか寝ない時は外に出る用事もないのに着せちゃってます。

• なおちゃん

なおちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました☺
    うちの子も抱っこ紐では寝てくれます👌

手足があったかいと眠りやすいのですかね🤔
    参考にさせていただきます😊

• 3月17日
くろぴ

うちの娘も添い乳でしか寝ず、夜も2、3時間でおきます。ネットでも添い乳はあまり良くないと書いてあり、不安になりました。私の通う小児科医の先生が、助産師さんと共にお母さん達の悩みを話し、回答する場を設けてくれているので、相談しました。その時に言われたのは、添い乳は何も悪くなく、赤ちゃんが添い乳を望んでいるんだからやめる必要はないし、してあげてくださいと言われました。実際、添い乳は夜中楽ですし、先生は、お母さんが如何に楽できるかを考えることが、子育てが上手くいく秘訣だからねっといってくれました。お悩みの回答になっていなくて、申し訳ありません。全く同じで、悩んでいたので、お伝えしたかったです。

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます😢
    このままでいいのか悩んでいたので、そのようや言葉が聞けて安心しました☺
    腕枕は疲れますが、寝てくれた方が楽なのでこのまま気長に上手にねんねできるようになるのを待ちたいと思います😊

• 3月18日
  • くろぴ

くろぴ

うちも全く同じなので、子供が自分から疲れて寝られるまでは、頑張りましょうね。きっと、ハイハイしだして、運動量が増えたら寝てくれるのではと、思っています。

• 3月18日
  • なおちゃん

なおちゃん

そうですね!ありがとうございます😊
    お互いほどほどに頑張っていきましょうね☺🌟

• 3月18日
  • くろぴ

くろぴ

同じ気持ちなので、一緒に頑張りましょう♡娘も1日ちがいなんですね!うれしいな

• 3月18日
  • なおちゃん

なおちゃん

本当ですね〜!なんだか嬉しいです!
    まだまだ大変な時期ですが一緒に頑張りましょうね😊💕

• 3月18日
ゆみ

新生児、1ヵ月の頃は添い乳してましたが今はしてません😅
と言うのは子どもの寝るの合図がギャン泣きだからです😅
腕枕も2ヵ月くらいまでしましてがもう7㌔あってわたの腕が持ちません。
ちなみに私は混合で夜ミルクあげてますがそれでも3時間置きに起きる時ありますよ!
お昼寝も布団では寝ないので
1時間や多い時は3時間ずっーと抱っこで寝かせてます!

• なおちゃん

なおちゃん

コメントありがとうございます!
    寝ぐすり、大変ですよね💦
    私もいつも腕が痛くなるのですが横になって寝たい気持ちの方が優って、腕枕で寝ています😂
    うちの子も抱っこでなら寝てくれるんですが布団に置くと起きてしまいます😢

• 3月18日