※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

出産時の預け先に不安があります。周囲に頼れる人がおらず、義母も手が離せません。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは🌞
現在滋賀県在住の2児ママです。
現在3人目妊娠中で、
義理妹も双子妊娠中(同じくらいの週数)です。
同居する義両親がいますが、義理妹が予定出産するにあたり私より先に出産することがわかっています。
私個人としては神奈川に住んでいる妹には遠慮なく家族の手を借りてもらいたいのでその様に双方話し合っています。
ただここで問題が😨
我が家は4歳の娘が現在短時で幼稚園。3歳息子が4月から短時で幼稚園に入ります。
ちょうど夏休み中の出産になりそうなのですが、私の出産予定日に預け先が無い😨
と言うことに気がついてしまいました。
地元神奈川に住む実母は多忙なため(仕事柄)来てもらえず、同居の義母は妹のところにいる予定なので頼れません。
義母に相談したところ少し離れたところに住む叔母またはもう1人の義理の妹にお願いしようと話していますが
自宅から車で
30分以上離れた場所に2人とも住んでいる為、
夜中や早朝の場合、出産までに間に合うのか不安でなりません。この不安がまたすごくストレスで、、😰
実は2人目の息子の出産の際陣痛に気がいて
急いで産院に駆け込みましたが、
陣痛に気がついて1時間後に息子を抱っこしていたと言う
スピード出産でした。また産院まで車で20分ちょっとの距離です。間が空いているとはいえ3人目と言うこと、
前回の出産がびっくりするほどスピード出産だったことからとても不安で仕方がありません。
また出産が予想される8/20辺りにスーパームーンがあると言うこと😱(これが関係するかはわかりませんが笑)
みなさん3人目の時の預け先はどのようにしていましたか?
都会から田舎に嫁いでいて周りに頼れる友人も居ません。。。
何かアドバイスや経験がございましたら教えていただけると嬉しいです😢😢😢

コメント

あづ

長期休暇の預かり保育がないってことですかね?
それともお盆で休園ってことでしょうか?🤔

計画分娩は無理そうですか?
無理であれば、夏休み中だけ一時預かりを利用できる保育園を探すとかですかね💦
一応幼稚園に行ってる子でも、緊急時は一時保育使えた気がします🤔
認可外があるなら、そちらは使えるはずです😌

うちは帝王切開なので親を頼らなくても済んだんですが、その前に陣痛が来たら困るので一応ファミサポや一時保育の登録など事前に出来る手続きは全部やりました💦
夜中とかだったら、病院が子ども禁止だろうが旦那が帰ってくるまではもう一緒に連れて行くしかないと思ってました😥

• Yuki

Yuki

計画分娩はしない予定です😱こうなるとは知らずに分娩予約をしてしまいました。。。
    そうですね、私の住む場所は本当に田舎なので近隣に家族がいるのも当たり前、と言う地域柄夏休みはどこもお休みでして。。上の子の時は陣痛タクシーですら無かったので、今回ある事を知ってびっくりしたのも記憶に新しいくらいです。ただ本当に田舎なので陣痛タクシーが来るにも時間がかかるのと病院までも距離があるので旦那に頼みたいと思ってます。昼間のうちの陣痛であれば(早い段階で気がつければ)義理の妹又は義母方の叔母に連絡して子供達を見てもらうことになっていますが何せ前回の出産が病院ついて30分以内に出産だったもので、真夜中や朝方だと連絡つかないことがあると思うと今からとても不安で仕方ないです。頼れる友人もみんな神奈川にいるので周りにいないので、相談できる人もいないのでコメント頂けてとても嬉しいです。😭

• 2月20日
  • あづ

あづ

まだ14週だったら、今からでも計画分娩の予約間に合うと思いますよ🤔
    したくないとかであれば余計なお世話ですみません💦

うちも滋賀なんですが、どちらかの親は近くにいたり、多少遠くても親に頼るのが当たり前〜みたいな感じありますよね😓
    下の子産む時に困ってるのも、私の周りではうちくらいでした😓

旦那さんは夜いますか?夜勤のお仕事ですか?
    夜いるなら保育園の一時保育とかでも何とかなりそうな気がします😌

利用予定がなかったので中身まで詳しくは調べてないんですが、お金はかかるけど出産時の預け先がない人のために市がショートステイや預かり事業とかもやってるはずですよ🤔
    うちも当日キャンセルでもお金かからないって言われたので、一時保育の予約だけは取ってました😅

病院に行くのも、本当にどうしようもなかったら救急車頼ってもいいと思いますよ💦
    子ども達はとりあえず一緒に連れて行って、電話渡したら救急隊員の方が電話かけてくれるし産院に引き受けに来てもらってもいいかと🙆‍♀️

• 2月20日
  • Yuki

Yuki

計画分娩はしたく無いですね😂😂まだ時間があるんで夫婦の会話ではするなら〜なんて会話もあるくらいです。全く考えてないわけでは無いのですが、同居している義母がどうしても反対派であとでギャーギャー言われるのが嫌なんです😂

そうなんですよね、、分かります笑笑私も義母に言われたのですが、うちの母は義母よりも若いのでバリバリ現役バスガイドな為に夏は繁忙期で断られました笑笑一方義理の妹の産後1ヶ月は義母も駆けつけ、旦那さん側のお母様まで駆けつけるようです。笑妊娠中のホルモンで心が抉られてます羨ましくて笑

そうなんですよね、うちもそうです笑笑
    いっその事義理の妹が里帰り出産してくれたらなんて考えてしまう自分にも嫌気がさしてしまって😂

旦那は有給があるので休んで子供達の面倒を見てもらう予定です!預かり保育もしたいのですが本当にこの辺は夏休み中はどこもやっていないんです😰
    産後ケアの自宅訪問ケアとかは充実しているみたいなんですけど笑笑
    できれば3人目も立ち会い出産で臍の緒を旦那に切ってもらいたいのでその時だけ子供達が預けられれば安心なのですが😮‍💨
    これは私のわがままなのかな笑笑もう割り切って1人で産むって決意してしまえば丸く治る話なのでしょうけど😢最後の出産だと思ってるので旦那に見届けてもらいたい気持ちもあるんです、、

• 2月20日
  • あづ

あづ

同居なら義母の意見を聞くのも大事ですよね😂
    それならもう義妹と自分の出産が被らないよう祈るしかないですかね😭

子どもを預けられたとしても緊急帝王切開になったり、異常があって転院搬送されたり、立ち会い出来なくなる可能性はそもそもありますし…
    万が一の時は立ち会い出来ないかもって腹くくるしかなさそうですね😥

• 2月20日
  • Yuki

Yuki

そうなんです、、、
    もー過去に沢山デメリットばかり言われていたので、、
    あのストレスをもう味わいたく無いのが本音です笑😅
    それが義理妹と妊娠報告のタイミングも被りほぼ同じ時期なのも確定しています。
    義理妹は双子出産だそうで
    37週で産むそうです。
    その間私が出産予定日〜になるのでもう義母がいないことも確定しています笑笑

それはもちろん2人産んでいるのでそのリスクは承知の上ではありますが、2人とも出産時出血多量で命を彷徨いました😂
    うちはみんな平等育児なので最初のスタートから公平にしたいと言うのもあります。。
    まだ時間があるので1人で出産することを念頭に考えた方が良さそうですね笑

ちなみになんですけど
    私が住んでいる地域は
    子供が少なくて近所の幼稚園が
    潰れました。娘は遠くの幼稚園に車で通ってます。
    それくらい幼稚園保育園は頼りにならない場所なんです😭😭😭

もう今更ですが神奈川に拠点を置いて実家の近くで子育てしてればよかったとさえ思います笑
    前々から後悔はしてましたがさらに後悔が強くなりました笑

• 2月20日
  • Yuki

Yuki

あづさんおっしゃる通り
    ダメ元で今日幼稚園の方に一時預かりの相談をしてみたところ快く承諾していただけました!
    当日はお弁当持参になるようですが子供達も伸び伸び遊べるのできっとそっちの方がいいかなと思いました🥹✨
    あづさんのアドバイスのおかげでやっと不安から解消されました🥹🤍ありがとうございました!少し園からは距離はあるんですけど誰かを待つよりは早いので!お弁当も冷凍して解凍すればいいので🤗本当にありがとうございました!

• 2月22日