※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAHO
ココロ・悩み

主人の妹の子連れが法事に参加し、姪っ子の対応に疲れた。準備をし、子供に対応しているのに、姪っ子は当たり前のように要求。主人も助けず、疲れ果てた。

愚痴です。(よければ優しいお返事のみお待ちしております。)

日曜日に主人側の法事がありました。主人の妹さんも出席しており子連れでしたが、年小さんの姪っ子の対応に疲弊しました。

我が家には1歳10か月と5か月の2人の子がいます。主人の妹さんのところは4歳と2か月の2人です。
最初は赤ちゃんが泣いても大変やから法事には来なくていいと言われていたのに、1週間前になって参加して欲しい…というところから始まりました。
法事だし、周りの人にご迷惑をかけないように、塗り絵をもっていってみたり、絵本をもっていってみたり、ご飯の時も食べないかもしれないからパンやポテトを買って用意したり、お菓子も用意してもって行きました。

ただ、姪っ子さんはうちの子のお菓子や塗り絵をみて、さも当たり前のように自分もほしい、自分もしたい!とのことで、お菓子をわけてあげたり、塗り絵をかしてあげたりです。心が狭いのかもしれませんが、姪っ子さんは何も準備なく来られていて、そこにモヤモヤなんです。自分の娘のためにもってきたものなのに…。
結構、4歳の姪っ子はうちの子にべったりついてくるから、ご飯食べている時も1人で何故か3人の子どもを見てる時もあり、疲弊しました。

私はいとこがいないのですが、主人はいとこたくさんの中で育っています。親戚同士仲良くてみんなで育ってきたみたいなかんじだから、親戚間ではそんなものと考えているのかもしれませんが、私はできるだけ人様に迷惑かけないように最大限の努力は必要なのかなと思うタイプの性格です。
なので、主人の妹さんの対応にもモヤモヤしてしまうのかもしれません。

その日は夜もご飯にさそわれ、主人に姪っ子さんの相手が大変だったことを散々伝えました。すると、夜はそんなことになったら俺が相手する!というので参加しましたが、また当たり前のように私が相手することに。
娘と2人で食べられるのに定食を1つ頼んだら、姪っ子さんもそれを食べたいと…。もぅここまできたらため息です。義父母もちゃんと姪っ子の面倒みてくれよ!ってかんじでして。
はたからみたら微笑ましいのかもしれませんが、私は1人疲れ果てていました。
俺が相手するといった主人は好きなようにご飯をたのみ、満喫してご飯を食べていましたよ。私は子どもと一緒に食べられるものをとメニューも選ぶのに、主人はお刺身定食!ふざけてんのかー!
ご飯も食べるのも急いで流し込み、遊び出すのを見守り、もちろんそこに姪っ子さんもついてきますからね。大変でした。主人の妹さんとかは、声で姪っ子さんを注意するのみ。走ったらあかんよーとご飯をゆっくり食べながら言うだけ。
ちゃんと見てくださいよ。隣で座らせてみててくださいよ。こちらにお世話放棄しないでよ!と思ってしまった私は心が狭いのですかね?

今は年子育児で疲弊しているのもあり、心の余裕もないので😭😭😭

コメント

ママリ

えええ、、、
めちゃくちゃお疲れさまです…
旦那さんぶん殴りたいですね😩
1歳児の相手だけで大変なのに小さいお子さんもいて、その上義理の姪の面倒だなんて!!
私も義妹の娘いますが、正直クソ他人の子どもだし興味ないですよね😥😥可愛がってあげたいとかも特に思わないし、会えばかわいいね〜とか適当に言うくらいで済ませたい!!
刺身定食食べてる旦那さんの刺身全部もらっちゃえばよかったですね😑😑もう集まり行かなくていいですよ!おつかれさまです!

• SAHO

SAHO

旦那さん、本当殴りたかったです。愚痴が溜まりまくった1日となりました。
    親戚やからと思って姪っ子の面倒もみてたけど、正直他人なんですよ。なついてきれるけど、別にかわいいとも嬉しいとも思わないです。なんなら、来ないでって思っちゃう😭

• 2月20日
ショコラ

ムーーーーリーーーーー!!!

私は性格悪いので、塗り絵とか貸さないかもです。
あと、姪っ子が食べたいとか言ってきたら、「お母さんに言ってきなー」って戻します💦💦💦

日頃の人間関係のないヤツに何でこっちが気を遣わないといけないの?は?無理なんですけどー。って私なら白目になっちゃいますわ😵😵😵

あと、夫に子供たちを託したりします。
私はお刺身食べられないけど、うなぎとか天ぷら食べたい!!!🥰🥰🥰

• SAHO

SAHO

やっぱりむりですよね…。あたしも塗り絵とか本当は貸したくないんです。でも、貸して!とかいわずに、使っちゃうんです😭
    使われたくないから、最初から姪っ子の分も準備するのもなんか違うし、母親!準備しとけ!と思っちゃう。

今度おいしいウナギでも、食べに連れてってもらおうかな😆😆😆

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

旦那!一生の恨みです😇
見てるだけなら誰でも出来るし、世話しろー!!ってなりますね💦
今後なんか誘われても旦那さんだけ行ってもらえばいいと思います☺️

• SAHO

SAHO

一生の恨みですよね‼️ほんまそれ!!
    晩御飯も作るのめんどくさいからいったけど、旦那さんだけ行かせたらよかった。
    来週も義母の誕生日の集まりあって憂鬱です。

• 2月20日