※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園でビニールエプロンが必要。100円均一で十分か悩んでいる。Amazonや楽天で1200円のものもあり、耐久性が心配。初めての保育園でアドバイスを求めています。

4月からの1歳クラスの保育園で
ビニールのエプロンが1日3枚必要で準備する予定なのですが100円均一ので充分ですか?

カビがすぐ生えたりすると
買い替えることが多くなるかなと…
Amazonや楽天では3枚で1200円とかのもあって、
そっちの方が丈夫なんですかね…

保育園初めてなので、
色々わからないことが多いため
アドバイスお願いします🤲

コメント

ママリ

西松屋で3枚かな?セットで800円くらいのものや、しまむらで2枚500円くらいのエプロンを使ってましたが、毎日洗濯機で洗濯してもカビ生えます…
ハイターでつけ置きする方もいるみたいですが…
なので今日からダイソーのエプロンにしました😂

はじめてのママリ🔰

カビ生えたことないです🥺
ダイソーの1枚100円のエプロンずっと使ってます!
袖付きのものはもう1年半以上使ってますがカビることなくまだ使えます!

ダイソーの方がクタクタになったり汚れたらすぐ変えられるので良いとおもいます!

はじめてのママリ

保育士で1歳児の担任してましたが、100均のエプロンの子沢山いましたよー!
丈夫で長持ちする、という面で言ったら100均じゃないエプロンの方が確かにずっとしっかりしてます😅(少数ですが、シリコンビブ持ってきてる人もいました!)
でも100均のエプロンでもそんな買い替えてるイメージは無いですけどね🤔
柄が禿げても使ってる子も結構いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    保育士さんということで、伺いたいのですが、袖付きと袖なしだとどちらの方がいいのでしょうか?
    季節によって変わりますでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が見てたクラスでは袖付きの子は1人だけでした!
    保育士目線からすると、付けやすさから袖なしの方がいいですね😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月20日
ままり

カビ生えたことないですが、毎日使っていると色が黄ばんでくるので3ヶ月に1回買い替えてます!
私は西松屋の3枚セット買ってますが、100均一でも十分だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

現役保育士です!
百均のものでも十分ですし、むしろサイズが大きめなので食べこぼしを拾ってくれやすくて私は好きです🙆‍♀️ただやはり、マジックテープがすぐつかなくなってしまうのでそこだけが難点です🥲💦
あとは百均のでも高いものでも半日ぐらい濡れたままになってしまうのでカビは生えやすいと思います🫠
私はそれが嫌でダイソーのシリコンタイプ使ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    現役保育士さんということで、伺いたいのですが、袖付きと袖なしだとどちらの方がいいのでしょうか?
    季節によって変わりますかね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の状況等にもよりますが、1歳児の給食の時間はバタバタするので出来ればパッと付け外しが出来る袖なしの方が私は良いと思います!私の娘の園でも袖ありはご遠慮くださいと言われたので、説明会等まだでしたら聞いてみるといいかもしれません🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭袖なしの方が良さそうですね!今度説明会でも聞いてみます✨
    1歳児は給食時間はバタバタするのですね💦
    娘は早生まれのため、まだ離乳食後期で1人でも食べられないので、先生1人で6人ちゃんと見てくれるのか、誤嚥や窒息等ないか心配してます…そのあたりは6人全員見られないですよね?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初の質問と異なる質問で申し訳ないです💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    園のやり方にもよるので個人的な意見になりますが、6人を1人で見るにしても、月齢が高い子は自分で食べられる子がほとんどだと思うので、他の子が自分で食べてる間に1口食べさせて、また他の子の介助もしてという感じで見ていくのかな?と思います!心配な点があれば、まだ咀嚼が上手に出来なくて…とか誤嚥が心配です…等事前に不安を伝えても良いと思います!現在離乳食後期とのことですが、入園後も個別に対応してもらえるのでしょうか??私が勤めている園では1歳児クラスの園児は基本的に幼児食での提供となっているので🤔💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭💕
    1歳でも月齢高い子は自身で食べられるのですね😲
    つきっきりでの対応難しいですもんね💦
    1歳になったら、幼児食なのですね💦1歳は月齢差が大きいので、個別対応してもらうのが普通かと思ってました…
    個別に対応してもらえるかはわからないので、確認したいと思います😣
    そうですね、窒息や誤嚥は一番心配してることなので、形状や硬さなど保育園の面談の際にも、心配なことは伝えてみようと思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の園では担当制ではなく15人を4人の保育士で見ているので慣らし期間中はどうしてもバタバタしてしまいます😭担当制を取り入れている園では個別対応もしてもらえるのかもしれません🧐あまり参考にならずすみません💦不安なことはどんどん質問したり相談しても良いと思いますお子さんはもちろん保護者の方にも安心して園生活を送って貰えることが1番なので!🙆‍♀️❣️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭💕
    担当制ではないと、一人一人確認しながらだと思うので、よりバタバタしそうですよね💦15人で4人だと先生の割合が多い方かとおもいますが、それでも慣らし保育期間中は大変なのですね💦毎日お疲れさまです😣
    そうですね、面談の際に質問や相談をしっかりしたいと思います✨
    お忙しい中ありがとうございます😭💓

• 2月21日
はじめてのママリ

ダイソーのシリコンタイプの使ってました!
洗って軽く拭いても良いし、洗ったあと干しといて翌朝荷物に入れてました。
カビないし衛生的だと思います!

ママリ

うちはむしろ百均のエプロン指定です🤣
サイズが大きめなので!!笑

個人的には、食事に使うものなので長く使い続けるよりも汚れたりヘタってきたら潔く替えてあげたいなぁと🫣
となると、簡単にポイッとしやすい百均が最強です🥰

とか言いつつ、3枚をローテーションで使って1年経つけど、まだ1回しか買い換えてません😂

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめてのご返信で申し訳ありません💦
準備の参考にさせていただきます✨
ありがとうございます😭😭