※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
お仕事

webデザイナーの現実や独学の難しさ、おすすめスクールについて教えてください。

webデザインのお仕事をされている方や経験したことがある方、辛口で構いませんので教えてください!

在宅でできる仕事を探していてたどり着き、無料のオンライン講座を受けとても興味が湧きました。
フリーランスで月30万稼ぐ人もいると説明がありましたが、未経験者がそこまで稼ぐのには難しい世界だということは色々と調べて分かりました。

・現在28歳。
・在宅の仕事に興味を持ったのは、子どもを長い時間保育園に預けたくない、子どもとの時間をたくさん取りたいと思ったから。子がいずれ小学生になった時に、家で「おかえり」と言ってあげたいから。
・少し無理した住宅ローンがあるので夫の稼ぎだけを頼りにするには家計は赤字になるので最低でも15万くらいは欲しい。
・パソコン操作はWordが多少できる程度で事務仕事などは経験なし。
・イラレ、フォトショは使ったことなし。
・MacBook Air所有。
・勉強は苦手だがデザイン関係の勉強は興味があるので苦にならなさそう。長続きしそう。
・育休中で4月からフルタイム復帰予定。副業禁止のため副業から始めてみるのは難しい。
・webデザイナーになるなら退職前の有休消化期間から勉強予定。
・はじめは難しくても半年〜1年以内に月10万以上は稼ぎたい。

上記を踏まえて、ウェブデザイナーの現実を教えていただきたいです。
独学では難しいでしょうか。おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

フリーランスではそれくらい稼ごうと思うとコネクションやご本人のその業界での認知度がないとかなり厳しいと思います💦

一旦どこかの会社にリモートでデザイナーとして所属してから、経験を積んで、であればキャリアもできていいのではないかと思います

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

コメントありがとうございます。

フリーランスでそれくらい稼ごうと思うと、、というのは月30万の部分のことでしょうか?

会社は即戦力が欲しいから未経験で雇ってもらうのは難しいという意見もあり、フリーランスで小さな仕事から経験積んでいくのがいいのかなって思っていました💦

はじめてのママリさんは、ウェブデザイナーのご経験がありますか??周りにいにいので、詳しく教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月30万くらい、の部分です
    会社員でデザイナーされてる方でもキャリアがある方でないとそのくらい稼ぐのは難しいので…

私自身はWEBデザイナーではないのですが、WEBデザイン・販促物・チラシの会社の営業をしていました

最近では人材不足ななのもあり、デザイン会社でもパートタイムの募集などもありますよ☺️
    初心者さんでもイラレやフォトショ、インデザインなどの使い方を教えてくれるところもあります
    まず知識をつけたいのであれば、そういうところもありかなと

• 2月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですか!その業界に詳しい方からお返事いただけて嬉しいです🙏🏻

未経験でも、使い方から教えてもらえるならパートから始めて経験積んだ方がよさそうですね。
    田舎にいて求人があるか、雇ってもらえるかが問題ですが🥹

月30万が難しくてもいずれは20万欲しいところです。。やはり未経験には難しいですよね🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の知っている人では、1年で月30ぐらい稼げるようになった人はいますが、下記のような下地がありました。
・元々イラレ、フォトショはつかえた
・HTMLやCSSなどは、Webデザイン始める前に勉強したが、それ以前に別の言語でプログラミングやってたのでプログラミングに慣れていた
・Excel、パワポなども自在につかえた(クライアントが原稿や参考データをこれらのデータで送ってくることもあるので、これらがある程度使えることも重要かなと思います)
・バイタリティーすごい
・コネクションあり

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

1年で月30万は夢のような話だと思っていますが、未経験で10万以上稼ぐのも難しいでしょうか。。

どれだけ技術や知識を持っていたとしても、コネクションのあるなしは大きく左右しそうですね🥲
    その方は、徹夜するほど働いて稼げているのか、家事や育児と並行して休みも適度に取りながらの月30万なのか、ご存知ですか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹夜とまでは聞いてないですが、日々勉強なので寝る時間はかなり削ってるとは言ってました。
    あと書き忘れましたが、マーケティングなどの知識もある人だったので、そういう観点からのアプローチで、需要があるというのも大きいかもしれません。
    Webは見た目がかっこいいだけでなく、いかに集客できるか、ビジネスに関する知識があるかとかも重要なので。
    Twitterとか見てると、1年で10万いく人もいるようですよ。

• 2月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

寝る時間も削られていたのですね🥹お子さんもいらっしゃるのでしょうか??
    マーケティングのスキルもあったなんてすごいです。。
    Twitter調べて見たらwebデザイン関係の方たくさんいらっしゃいますね🥹未経験でそこを勝ち取るのは難しそうです🥲

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は無しの人です!
    Twitterは、未経験から経験積んでく人の話とか色々聞けるのでおすすめですよ!

• 2月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

お子さんいないと勉強に集中できそうでいいですね🥹

投稿見るだけでも勉強になりますね🫣✨
    はじめてのママリさんも詳しそうですが、デザイン関係の経験ありますか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的には書けないのですが、デサイン+諸々をやってます。
    お付き合いのある企業から依頼されて、Webページのデザイン制作(コーディング無し)もやったことありますが、コーディング無しでOKの案件はなかなかないなーという印象です。

• 2月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

実際にお仕事されている方と繋がれて嬉しいです!!
    ではコーディングはできないと稼げなさそうですね🥲何も知識ないので0から勉強スタートも難しそうです。。

差し支えない範囲で構いませんので教えていただけませんか?🙇🏻‍♀️

このお仕事は未経験からでしたか?
    フリーランスですか??
    フリーランスでしたら、初めのころはどれくらいの時間お仕事されて、月にどれくらい稼げましたか?
    全くの未経験の私でも育児しながら3-5年後くらいに月に15万以上稼げるようになると思いますか??
    コミュ力がないのですが、なんとかなる職種でしょうか。。

全部教えてくれとは言いませんので、どれかだけでも教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーディングはできないと厳しいです!
    私も実務としてコーディングはやってないけど、一通り勉強したので、デザインする時もコーディングのことを多少意識しながらできたという感じです。

また今はcanvaとかでも素人が簡単に素敵なデザインを作れる時代なので、デザイン力だけだと厳しく、やはりプラスαがないと、なかなか厳しい世界ではあると思います。
    コンサルやってたとか、Webマーケの知識があるとか、○○業界に詳しいとか、何かしらプラスがあるといいですね。

このメッセージのやり取りからは、丁寧な方なので、コミュ力ないとは感じませんでした。

私は会社勤めの時も多少デザインはやってて、今はフリーでやってます。
    初めの月は2、3万とかでした。
    それから受注量と単価を徐々にあげていって、今は多い月で150万越える時もあれば(単純に納品が集中しただけです)、20万ぐらいの時もあります。
    子育てしながらなので、納期に余裕のある案件しか受けてません。

会社勤め時代に、色々やらせてもらえたお陰で、特殊なスキルがあって、それを活かせているのが大きいと思います。

Twitter見てると、経験短い人でも
    15万ぐらいは稼いでいる方いますね。

• 2月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

全くの未経験のなので独学で全て身につけるのは難しいと思い、webデザイナー目指すならスクール通いを検討していますが、スクールもたくさんあればSNSで人を集めている方もいて、どこで学べばいいか悩みます。。

はじめてのママリさんは会社勤めでご経験されていたのですね。そこで一通りの知識など身につけられていたということは、コーディングは独学でしょうか?
    月に150万以上稼げるときもあるなんて凄すぎます😵‍💫

私は+αどころか何も知識も経験もないのでマイナスです。。

まだ今は、仕事復帰後にやっぱりフルでは働けないとなったら、、で考えている段階ですが本気でやると決めたらすごい努力が必要な業界ですね。
    調べていても、未経験者でも稼げる!もしくは未経験者には難しい!の両極端で💦

お忙しい中たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーディングはWeb関連の言語(Html、cssなど)は難易度が低いので独学でした。
    その他の言語も勉強しましたが、これはスクール通いました。
    現役デザイナーさん個人に教わる、というのが一番いいように思いますが、「ライバルが増えると困る」と教えるほうに回られない方も多いので、教えることだけを専門にしてる人でスキルも高く良心的に教えてくれる人がいたらいいなと個人的に思います。

あとは、Udemyとかで勉強するのもよさそうかなと思います。

「未経験には難しい」という意見に耳を傾けるよりは、「未経験でも稼げる」という情報にアンテナ立ててるほうが、稼げるための方法収集していけると思います。
    (←ただし、怪しい情報との見極め力も必要ですが)

レッスンを受けられるなら、「○○まで習得するのにトータルでいくらかかるのか、期間はどのぐらいか」というのを初めに明確にして、受ける価値がある、と思われたところに教えてもらうのがいいかなと思います。

• 2月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

なるほど、確かに本気でやろうと思うなら未経験からの稼ぎ方の情報収集した方がいいですね。「未経験には難しい」の方ばかり目についていました💦
    まずは未経験から成功されている個人の方でよさそうな方を探してみます!

Udemy初めて知りましたが、見てみたら色々なコンテンツがあってよさそうです!

どれも取り掛かるときの参考になります。本当にたくさんありがとうございます🙏🏻🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、使ったことないですが、schooやストアカもいいと思います。

プログラミングのレッスンは、「ドットインストール」で無料動画視聴しながらできますよ。

• 2月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

どれも初耳です!たくさんあるんですね😳

ドットインストール、無料でも74もコンテンツあってすごく良さそうです!

何から手をつけるか、仕事内容なども知らないことばかりなのでもっとよく調べてみます!

あと、はじめてのママリさんは仕事獲得のためにSNSをされていたりしますか??SNSを使わないのはもったいない!というのを見かけて、私にできるかなと思いまして💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事獲得用にはやってないです!
    なんか面倒だなーと😅
    でもそれで仕事獲得してる人もいますよね。

私は情報収集のためだけに使用してます!

• 2月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

コネクションなしだとSNS活用したほうが仕事獲得しやすいのかな〜なんて思いましたが、SNS発信し続けるのも大変そうですよね🥹

私もまずは情報収集のために使用します💦

• 2月21日
ようこ

新卒からデザイナーで歴8年(内webデザイナー歴4年)の者です。
フルリモートの企業に勤めてますが、フリーランスの方と仕事することもあります。参考までにしていただければと思います。

状況と目的を拝見して、結論よほどデザイン大好きとかでない限り、デザイナー目指すよりもフルリモート、フレックスタイム制で勤務できる企業に行かれた方が現実的なのかなーと感じました。

勉強が苦手な方はデザイナー向いていないです。実際仕事するとクライアントの業界の知識も吸収していかないと相手が納得できるデザイン作れないですし、他の方も仰ってますがコーディングも勉強必要ですね。フリーランスになる場合はお金の勉強も必要だったり。。

コロナ明けでリモート中心に切り替えた企業も多く、うちの会社も事務や広報でもフルリモート勤務できてます。フレックスタイムなので15時とかにあがってるママさんもいます。
(年収は聞けないですが、推定350〜400万ぐらい?)

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

独学では時間がかかってしまうし、スクールに通うのもお金がかかってしまうので未経験者募集のところに転職してみてもいいなと思い始めております。

企業にもよると思うのですが、未経験者募集のところは1から教えてもらえるのか、本当に未経験で雇ってもらえるのか不安です。
    この業界は大学などで一通り学んでいる方のほうが多いのでしょうか。。

• 2月24日
  • ようこ

ようこ

お住まいの地域にもよりますが、未経験OKの企業は検索してみるといくつかあります。最初はデザインアシスタントからのスタートになるかと思います。

実績も経験もない場合ガッツがある方を採用しがちなので、子持ち&時間制約ありだと難しい可能性もありますが、色々な会社ありますのでとにかく応募して面接してみないと分からないですね。。

少ないサンプルで申し訳ないですが、勤務先(デザイナー100名程度)だと、半分ぐらいは芸大美大卒ですが残りは関係ないキャリアからの方も多いです!

• 2月25日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

教えていただきありがとうございます。

求人サイトを見ていても、たくさんありすぎてどこがいいか見極めるのが大変ですが自分に合いそうなところ探してみます。

• 2月25日
rr

突然すみません。Webデザインを勉強したいと思いつつ行動できない者です💦
Webデザインの勉強スタートされましたか??

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

仕事復帰したばかりで本格的な勉強はまだしていないですが、始めるならここで教わろうと決めているスクールはあります!
    SNSで広く浅くですが知識を入れてるつもりです(実践できるかどうかは別として)😅

働きながら学べないかと思って未経験者募集のwebデザインの会社の求人も探しましたが、どこも最低限のスキルは必要そうだったので勉強はしないと無理そうでした😵‍💫

• 4月24日