※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に悩んでいます。幸せな家庭とキャリアを両立させたいけど、無理かもしれない。一つ一つのことに全力を尽くすしかないけど、常に全力を出し続けるのは難しいです。

子どもがいて思うように仕事ができない、仕事より子どもを優先できなきゃ毒親みたいな風習、、、
共感できない人もたくさんいると思いますが、わたしは子どもも大事ですが仕事もしていたいしキャリアも積み重ねたいんです。
でも、子どもがいて幸せな家庭もほしいです。
欲張りすぎなんですか。
わたしのキャパじゃ無理でしょうか。

一気にいろんな気持ちが押し寄せてきて涙が止まりません。
目の前のことを一つ一つやるしかないですよね。
でも、人間だしずっと全力なんて無理ですよね。

コメント

🐻🐢🐰

仕事が好きって羨ましいです!私はむしろ子どもが熱が出ても職場に申し訳ないという感情はありますが仕事していたい!みたいなのはあまりないので…
仕事が好き、子どもも好きって個人的にはすごく理想的だなあと思いました。

子どもより仕事を優先する母親が毒親というより、保育園にも決まりはあるのにそれを守らず子どもを預けようとする母親が毒親と思っています😭なので例えばお子さんが熱でも誰かに預けて仕事に行く母親は毒親とは思っていません。むしろ仕事から帰って看病なんてすごいなと思います😭

ママリ

子供も仕事も大事って当たり前の感覚だと思います!
それが実現できないのは、親のキャパのせいではなく、日本社会の構造が間違ってるからです…
子供がいても望む人はキャリアを諦めなくていいのが理想ですよね

でも専業主婦も肩身が狭いんですよね…最近ではむしろ子供がいても働きたいって人の方が支持されて、働かず子育てに集中してる人の方が責められる傾向な気がします🌀

ひろ

私も両方大事にしたい人です!
子供ともたくさんふれあいたいけど、仕事だって子供産まれる前から続けてるんだから頑張りたいし評価されたいですよね!
なので私はその時々で子供を優先する時もありますが、仕事を優先する時もあります。

忙しいですよね…旦那さんはどうしてらっしゃるんでしょうか?
正直子供を母親だけでケアしろというのは無理があると思ってます。
なので、夫にも同じくらいケアしてもらうようにしてますよ。

きゃんみ〜

私は、ひとつの事に集中してしまう性格で正直子育てしながらの仕事は苦痛です😭仕事するなら仕事、子育てするなら子育てじゃないと上手く回せません😭😭でも、仕事しないと生活に困るし、だからといって子供に我慢させてるようで申し訳ないですし😭😭今の時代昔と違って核家族が増えてきてその分母親に別の意味での苦労が強いられてますもんね😭お疲れ様です😭女性に社会に出ろと言うなら男の人も家庭に協力しろよと思います😭都合のいいところで男女平等とか言われてもって感じです、、女性だって働いてるなら責任があるのに、、、男の人は子供の熱くらいで休めないと女の人に任せ切りで追い詰められますよね