※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱でつらそう。テレビを見させることに罪悪感。体調悪い時の過ごし方について相談。

これは教育的に良くないのかなあ

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、昨日から38度を超える熱があり(コロナみなし陽性)でもうずっとぐずぐず。

本人も辛そうだし、寝てる時以外はずっとYouTubeつけています。

体調悪い時にテレビを見させすぎるのも、純粋にずっとテレビをつけているのも罪悪感があるけどどうしたらいいのか。

体調悪い時くらい本人が喜ぶことをしてあげたいという気持ちが強いのも事実で…。

みなさんは子供が体調悪い時どうしてますか?

コメント

きなこ

体調悪いときはゴロゴロさせてたくさん休ませるのが一番だと思います!
元気になれば10ヶ月ならお気に入りのおもちゃで遊んだりとかあると思うので🙌
あまり気にしなくていいと思いますよ!早くよくなりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶そしてママさん熱が出ないように気をつけて下さいね♥️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙏🏻

ありがとうございます😭

体調不良の時はあまり気にしすぎずいたいたおもいます!

• 2月22日
ゆきだるま

親子で発熱した時はベッドにおもちゃ置いて疲れたらすぐ寝れるようにしてました。
YouTubeは見せてないですが、テレビはずっとついてました。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

ご回答ありがとうございます🙏🏻✨

このコメントいただいた後、ベッドへおもちゃ持って行きました✨

• 2月22日
nakigank^^

辛そうなのに、YouTubeを見せるっていうのがよくわからないのですが、熱があれば月齢的に言葉も出ないし、体がだるくて違和感あるし、甘えたいしでぐずぐずは当たり前かと。。

テレビ見せるよりも、リビングで好きにさせて、離れて様子見たり、家の中散歩してみたり、ベランダから外見て、鳥がいたら教えてあげたりとか、体が疲れないようにしてあげた方がいいかなと思いました。。

喜ばせたいのは分かりますが、ちょっと違う気がしました。💦
言葉が出れば外に行きたい!!とかなるし、喜ぶならして貰ってきてるから、いつまでもギャンギャン言うかもだし、テレビも体調悪い時じゃなくてもずっと見させろ!!ってなります。
だって大人の事情なんてわからないので。💦💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️

ご回答ありがとうございます!

ごもっともな回答です😭
    体調悪くてぐずぐずしていてもYouTubeを見せると大人しくなり、ご飯も食べるしおむつ替えも静かだしで喜んでいるんだな…と解釈していました💦

また私自身も体調不良だったので色々言い訳してテレビ見せるのを正当化したかったんだと思います。

自分の行いを見つめ直せました。
    本当にありがとうございます!

• 2月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

体調悪い時頼りたいですよね。💦

全て親が対応するのが当たり前じゃないので、しんどい時はごめんね遊んでてって、安全なところに置いたら、離れて姿消してすこし目を瞑って休んでもいいんですよ!!

目の前にいると頼りたくなっちゃうから、なんだ遊んでくれないのかと思ったら、諦めて一人で遊ぶこと覚えます。(笑)

親も一人の人間だし、仏でも何でもないので、無理な時は子供に任せていいです!!☺️

• 2月22日