※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期で丸呑みが心配。噛む方法について相談。皆さんの方法を教えてください。

生後8ヶ月で離乳食中期です😀先日離乳食教室に行き食べ方、食べさせ方を見てもらった際に丸呑みしてると歯科衛生士さんから指摘されました。確かに口の中の食べ物がなくなるのが早いなとは思ってました💦舌に乗せる感じで…と言われたので実践してるのですがいまいちよくわかりません💦
噛んでもらうために何か方法はありますかね??皆さんはどんなことをしてるか教えていただきたいです🥲

コメント

もろもろもろん

食べ物の固さがやわらかすぎ、固すぎのどちらでも、丸のみの原因になるようです。
やわらかすぎなら、噛まなくて良いからごっくん。
かたすぎなら、噛めないからごっくんってしちゃうみたいです😢

モグモグしようねーって声かけしたり、目の前で親が一緒にご飯を食べて咀嚼する様子を見せて、丸のみが少しましになったかな?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まってしまうのが心配で柔らかすぎだったかもしれないです!
    意識して離乳食作ってみようと思います😀ありがとうございます😀💐

• 2月19日
ななうた

同じような状態で前日支援センターでアドバイスもらいました。
にんじんかさつまいもで練習がいいとのことです。
親指と薬指でつまんで簡単につぶせるくらいにゆでて、小指の爪の大きさくらいに切って食べさせるといいみたいです。
やってみましたがもぐもぐするようになってきました。
まだ物によっては丸呑みですがいい感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    やってみようと思います☺️

• 2月20日