※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
住まい

福島県で新築した方へ 補助金について教えてください。 補助金の種類や金額が混乱しており、 ハウスメーカーや自治体への確認も不明瞭です。

福島県で家を新築した方教えてください。
注文住宅で新築した方、補助金は最大いくらもらいましたか?
もしよろしければ補助金の種類を教えてください。

ハウスメーカーからもらえると言われていた補助金がもらえなくなったり(該当すると言われていたのに該当しないと言われた)もらう予定ではなかった補助金が突発で出てきたりで混乱してます。
何度もハウスメーカーへ確認していたのですが
貰えないと急に言われてしまいました。
自分達でも調べておりますが、
正直、難しくてわかりません。

県や市にも連絡しましたが、
補助金を出してる課が分かれるため、一覧ではわからないと言われてしまいまにた。

貰った補助金名を教えていただけると助かります。

今は補助金をもらう予定だった金額がかなり減ってしまい混乱していますので、攻撃的なコメントは控えてください。

コメント

はじめてのママリ

国の住まいの給付金(復興)65万
ゼッチ       230万
県の太陽光発電     8万(結局期限切れで貰えませんでしたが)
住宅ローン控除   総額400万くらい
市の補助金 10万(親戚が近くにいる場合)
記念樹木 1本無料、金額は分かりません。

あと復興支援で手数料が無料になるのが5000円くらいでした。
無料になるものなので、あまり詳しく覚えていません。

私も貰えるハズの補助金は上限があるのでもらえない場合もあるから、申請してみないとわからないというのがありましたよ。

そういう説明が担当者から足りなかっただけなのかなと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

国の住まい給付金とゼッチの補助金額が大きいですね!
    家を建てたのはいつ頃ですか?
    我が家もゼッチなのですが調べたところ子供エコ未来ので80万程しか補助金がおりません。
    親戚が近くにいる場合の補助金は申請しました。

担当者からは何度確認しても補助金もらえますとのことで、
    担当者の書類提出遅れでもらえなくなった補助金もあり、とても残念です

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家を建てたのは7年前です。
    住まいの給付金は建築費の3%が返ってきました。

ゼッチは補助金が貰えない場合がある説明はなかったのですね。
    私は何度も貰えない可能性があるから、申請してみないと金額も分からないし、絶対ではないと言われましたよ。

担当者の出遅れでもらえなかったお金私もあります😭
    5万円くらいですが、悔しくて悲しいかったです。

タイミングもありますし、仕方ないのかもしれませんね。
    前を向いてマイホーム満喫しましょー😊

• 2月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなのですね。
    私たちはもらえない可能性はないとは言われずだったので悔しい思いをしてしまいました。
    約60万ほどマイナスになってしまったので他に補える補助金がないか探していたところでした。

前向きに考えてみます!
    ありがとうございます🏠

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゼッチは色々な制約があるのに、貰えなかったのは悲しいですよね💦
    補助金は設備などのエコポイント?の上位から決まるらしく、同じ内容でも貰える年と貰えない年があると説明を受けました。

金額が大きいので、住宅ローン控除で恩恵受けられるとありがたいですね。
    お互い住宅ローン返済頑張りましょう!

• 2月26日