※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃん、離乳食を食べているが体重が増えず悩んでいます。食事内容や体重増加の記録を共有し、離乳食の量やミルクの有無についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月 離乳食の量について

はじめからよく食べる子で、上の子の同じ時期よりもはるかに食べているのですが、体重がなかなか増えません😓💦

今は11ヶ月半になるのですが、だいたいの内容が

《朝》
主食◯食パン(6枚切り)...1枚
副菜●野菜スープ...具(40~60g)だし(30~40cc)
  ●和え物...40~60g
  ◯フルーツヨーグルト...果物(20~30g)ヨーグルト(30g)
  ◯お茶...100~120cc

《昼》《夜》
主食◯ゆるい軟飯...135g
副菜●おかず...40~70g
  ●丼(ご飯に混ぜる具)...40~60g
  ◯汁物...具(20~30g)だし(30~40cc)
  ◯お茶...100~120cc

《15時》《寝る前》
ミルク220cc

とこんな感じです🥺
※◯は毎食出していて、●はその日の献立によってどちらかになります。
今はトータル的には200g以上/毎食食べてます。また、11ヶ月になるまでも平均よりは多く食べてきています。健診でもよく食べてるね!と言われていました。

なのですが、《身長/体重》の《伸び/増加》が…

9ヶ月…68.2cm / 7.10kg (自宅で簡易測定)
10ヶ月…69.9cm / 7.50kg (健診で測定)
11ヶ月…70.0cm / 7.60kg (自宅で簡易測定)

て感じでなかなか増えてません😓
もともと2100g台の低出生体重で生まれ、成長曲線で身長はど真ん中、体重は曲線ギリギリ入るくらいで推移していて、離乳食が始まってからは体重の増えがよくなってきていたんですが、身軽なのもあり寝返り、つかまり立ち、ひとり座り、ハイハイ、ひとり歩き…と成長スピードが早く、よく動きまわるようになった今では、また体重の増えが悪くなってきました😭

ご飯は毎食完食、少し前までは満足そうだったのですが、ここ数日食べ終えると泣き出すことが続いてます😓

やっぱり足りないんでしょうか?💦
よく食べるしで離乳食後のミルクは中期頃からやめたのですが、体重増加がよくないのでまた飲ませた方がいいでしょうか?💦それとも、離乳食の量をもっと増やした方がいいんですかね?😭

参考にさせていただきたいので、同じ月齢のお子さんの体重と、離乳食の量、ミルクの有無など教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ11ヶ月になる10ヶ月です。9.10ヶ月健診で8450gでした。離乳食は大人片手サイズの大きさの器(私の手がでかい)にご飯、野菜、タンパク質のストックを温めてあげてます。ミルクはまだ1日4回くらいあげてます。
泣くのは足りないからだと思います!まだうちも離乳食だけにはしてないので、ミルクをあげてもいいし離乳食を足してあげても泣くようならミルクをあげればいいと思います。

🐰🐰

毎日お疲れ様です!

うちの子も体重増えず悩んでます😣
2人とも小さく産まれ、妹は2138gの低体重児です💦
1ヶ月検診で2人ともカウプ指数で引っかかり、現在も月1で定期通院して体重増加を見てもらってます👀

離乳食が始まってからよく食べる方で、ムラもありますが160~200g毎回食べてます!
ミルクは10ヶ月後半から起床時、16時、寝る前の3回で合計400~500ml飲んでます🍼
沢山食べてはいますが、体重は現在、簡易測定で7.5kgと7kgです😣
9ヶ月の定期通院で妹の方が66センチで10ヶ月の定期通院も変わらず66センチで更に要観察になりました💧‬(9ヶ月の時に測定時ギャン泣きで暴れたので、誤差はあるかもですが…😢)
1人歩きはまだですが、毎日伝い歩きやハイハイで動き回るようになった事もあるのか、増えにくくなりました😭

10ヶ月の定期通院の時に、ミルクを1日5回あげていたので、このまま継続した方がいいか担当医に聞いたところ「ミルクから離乳食への移行時期だからミルクを減らして離乳食を増やしたり、おやつにバナナやさつまいもなどをあげてみて」と言われました!

今はまだミルクをやめて水分不足になるのも怖いのでミルクは3回あげていて、おやつにさつまいも等をあげ始めました!

長々とすみません🙇‍♀️💦