※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収170万円で子供2人を税扶養に入れると住民税が非課税になるか確認したい。追徴15,000円は間違いか。会社での年末調整後、子供を追加する方法を知りたい。

確定申告についておしえてください

私の昨年度の年収が170万円ほどで、子供二人を税扶養に入れたら住民税非課税になるとのことで、確定申告をしようとしてました。

進んでいると追徴が15000円ほどになりすが、これって間違えてますか?

会社で年末調整は済んでいて、子供のみ私の税扶養に追加したいと思ってました。

どこに入力すれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今してるのは所得税の申告なので住民税は関係ないですよ。

はじめてのママリ🔰

扶養親族のところに入力すれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満は控除はありませんが、税扶養で非課税かどうかの判定には使われるので子ども2人なら非課税になると思います。
    ただ旦那さんの方に入れるメリットが無いかは確認済みですよね?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告で子どもの扶養だけを入力なら1.5万追徴はありません。0円なはずです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    主人は会社で特別手当があるわけでもないので私に入れた方がメリットあるのかな?と思ってました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15000円は間違えてますよね。
    もう一度確認してみようと思います!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当の所得制限も大丈夫ですか?
    大丈夫なら入れた方が良いですね。それか今無理そうなら6月以降とかに役所で税扶養の付け替えただけしても良いかもしれません。あとはもし旦那さんの方に子どもの税扶養を入れたならそちらも抜くために確定申告が必要ですね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    夫は収入少ないので大丈夫です!
    6月でも間に合うんですんですね!😳

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月からの市県民税には間に合いません😂ですがそこで変更すれば支払ってしまった分はその内返金されて非課税になるので大丈夫です。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫も確定申告をして、私の方でも追徴0となったので多分出来たのかな?思います🥹
    ありがとうございます!

• 2月20日