※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
お金・保険

30代前半の女性が資産形成について相談。結婚・育児でお金に不安を感じ、自分で資産形成を考える。現在、生命保険・医療保険に加え、NISAで積立中。300万円の貯金あり。今からできる資産形成方法は何か?

資産形成について

30代前半の正社員、現在育休中です。あと2ヶ月で時短復帰予定です。

お恥ずかしい話、結婚するまで一人暮らしでいっぱいいっぱいで、とにかく貯金をすることだけを考えて生きてきて、
今までお金や資産形成に無頓着でした。
結婚し子どもが産まれて将来が不安になり、なんでちゃんとお金の勉強してこなかったのだろうと後悔しています。

旦那も難しいことはわからない人なので頼りにならず、
周りの友人も旦那さんに任せてる方が多いので、聞けず、、

一旦旦那や家族全体のことは置いておいて、自分ができる資産形成をしていきたいと思っています。

生命保険、医療保険はかけていて
積立NISAは月15000円をS&P500にしています。
貯金は300万程度あり、節約はあまりしていない方なので、切り詰めようと思えばまだ可能です。

ざっくりで申し訳ありませんが、自分が今から無理なくできる資産形成はなんだと思いますか??

コメント

みんてぃ

・ニーサの金額を増やす
・(とりあえず旦那さん名義で)iDeCoを始める
ですかね!
この二つの制度は国が推奨してるものなので、無理のない金額でやってけばいいと思います😀

• びん

びん

優しいコメントありがとうございます😭😭
    NISAの増額は無理ない範囲でやっていけそうです!!
    銘柄は分散させた方が良いのでしょうか?一つに全額も気が引けている自分がいて😭

• 2月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

オルカンもSP500もそれ自体がすでに分散されていて、
    さらに積み立てだと時間も分散しての投資になってるので、
    私は今はオルカン一本にしてます〜(前は色々分散してました、よくわからず笑)

• 2月19日
  • びん

びん

なるほど🧐そうなのですね😭何もわからずすいません😨
    ちなみにこういうことはどんな媒体で勉強されましたか??SNSやGoogleで検索しても、結局PRに誘導されていたりして何が本当か分からなくなってしまって困っています😭

• 2月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

制度のことは金融庁がきちんと説明するサイトを作ってるので、そこで確認してます😀あとはわからない単語の意味を確認していって自分なりに勉強しました。今は投資の本で良さげなものを本屋さんで直接みて選んで買って読んでますよ😀

• 2月19日
  • びん

びん

金融庁のホームページ見かせてもらったら色々書かれていました!!これを見て少しずつ勉強したいと思います!!教えていただきありがとうございます😊
    育休もあと2ヶ月で終わりなので本腰入れて頑張ります!

• 2月19日
はじめてのママリ

主さんの貯金が300万ですか?
旦那さんは別に貯金がありますか?
あとは世帯年収などにもよりますね💭

とりあえず手軽なのはNISAの増額からでいいと思います😊
余裕が出来たら保険やiDeCoなども併用するとリスク分散出来ていいかなと✨️

• びん

びん

私個人の貯金が300万です^ ^
    旦那は別でしております!
    世帯年収は900万ですが、私が育休中、これから時短勤務になるので下がるかなあと思っております😭

保険はいわゆる貯蓄型とかでしょうか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人なんですね☺️
    生活防衛資金とは別で完全に遊んでるお金ってことですよね。
    世帯年収もしっかりあって、家族貯金も他にあるなら300万から好きなだけ突っ込んでもいいかなと私は思います😇
    お子さんは1人目でしょうか?
    お子さん1人なら育休中&時短でも普通の暮らしは出来るかと思いますがどうでしょうか?🤔
    現在900万のうち旦那さんの収入の割合はどのくらいですか?

そうですね、変額やら終身やらありますし、円建てと外資建てもありますからね😌
    保険はライフスタイルや好みなのでどの種類に加入するかはFPさんに相談してみるといいと思いますよ😊✨️
    あとは教育資金をどう貯めてるか…など、色々加味して考えるといいと思います😆

• 2月20日
  • びん

びん

詳しくありがとうございます😭
    家族貯金も他にあるので、お金溜めとくだけももったいないので少しずつ回してみようと思います!!

将来設計がイマイチまだまとまりきっていないのもあるので、しっかり相談して考えていきたいと思います^ ^ありがとうございました😭😭

• 2月20日