※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち姫
妊娠・出産

つわりがつらく、育児や家事が大変です。義母に手伝いを頼むべきでしょうか?

つわりでしんどいです。
愚痴らせてください。

今6週目に入ったところで5週の終わり頃からつわりの症状がしんどくなってきました。
今日とうとう吐きましたが、胃液しか出ず食べのもはずっと喉に引っかかってる感じで出て来ず苦しくて泣きました。毎朝起きた瞬間からずっと気持ち悪く、食事もまともに摂れなくなってきています。
ずっと横になっていたいのですが、3歳の息子がいるため平日は寝ていたくてもできません。
主人は在宅で仕事をしていて家事育児もとても協力してくれますが、在宅といえど仕事中は自分の部屋にいるため頼れません。
朝仕事始める8時半頃までと昼休み、18時頃仕事が終わってからは率先して息子の食事など手伝ってくれるためとても助かっていますが、もう主人の勤務時間中だけでも息子の面倒見るのがしんどいくらい気持ち悪くて仕方ありません。
毎日雨の日以外は午前中息子を公園に連れて行っていましたが、それもできなくなりました。
ご飯もニオイが無理で作れなくなり、なんとかマスクして作ろうとしても、マスクのニオイや自分の口臭すらも気持ち悪くもう何もできず情けないです。

息子は今年幼稚園の入園が決まっているのですが、入園準備も色々しなきゃいけないのにできなくて間に合うのか心配です。
また週1の幼稚園のプレの他に、発達ゆっくりな子なので(まだ診断ついてませんが恐らく発達障害だと思います)市の親子教室に月2で通っているのですが、それにも行けなくなるのではと不安です。
主人にそんなに頻繁に休みを取ってもらうわけにもいかないし、プレも親子教室も3月で終了なので残り少ない分休ませたくないのに…

息子を妊娠した時もつわりがありピークの時は毎日吐いていましたが、症状が出始めたのが7週頃だったので、辛くなるのはまだ先だと思ってました。
まさかこんなに早く重くなるとは…

実家は飛行機に乗らなければいけない距離なので頼れず、あんまり辛ければ義母にお願いして(仕事してるので休みの日だけでも)来てもらうしかないかなとは思っているのですが、まだ6週目なのと、去年初期に稽留流産をしてしまったので無事に心拍確認できるまではできれば報告したくないです。(現在まだ胎嚢しか確認できていません)

どうにかして息子のご飯だけでもと思うのですが、冷凍物レンチンすることすらニオイで吐きそうになり辛いです。

未就園児育てながらつわりを経験された皆様、どうやって乗り越えましたか?
やはり義母に話して手伝いに来てもらうべきでしょうか?

コメント

チョッピー

私なら早々義親に頼みます…
そして実親にも往復出すから来てくれ〜ってやつです😭
💦
自分が動けなくなったら子供を守れる人が居なくなってしまうでないですか〜なので…

今回は特に悪阻が早すぎて、入院した方がいいかもよ〜宣言で…点滴入れてもらうと少し水分回復出来るので、もしもお水が飲めなくなったら〜点滴を

で、ファミサポさん登録をして公園は二人目の時は毎日上の子は連れて行ってもらって、食事も夫が温めたものをファミサポさんに与えてもらってました。(一歳4ヶ月で)
食事はお弁当頼むのも良いかもしれないですね。
今はウチは夫が家事育児ペットのお世話をしてくれてます。出勤時間内は幼稚園送り迎えと作りおきのご飯を母が子供たちに食べさせる程度で…

本当、ココはやらなくちゃいけないところだけ動くことにしてしっかり休んで幼稚園の説明会とか入園式に間に合わせるようにした方が、良いと思いますよ。

• ぴーち姫

ぴーち姫

すみません💦下に書いてしまいました🙏

• 2月19日
ぴーち姫

アドバイスありがとうございます😭
やはり頼れる人がいるなら頼ったほうがいいですよね!

ファミサポ!思いつかなかったです!ファミサポも検討してみます!
ただ息子は自閉傾向がありパパママ以外とは恐らく外に出ようとしないので、家で遊んでもらうのが精一杯かも…

一緒に頑張ってる人がいると励みになります😊
ありがとうございます🙇

はじめてのママリ🔰

私も6週頃からつわりがありました。
1人目の時も重度のつわりだったため、心拍確認後直ぐに両親、義両親ともに報告しました。
実の両親は遠く頼れないため、ピーク時には義母の仕事休みの日に朝から来てもらうこともあったのですが気を使うため、旦那さんが定時で帰れる日は朝義実家に預けに行ってもらい仕事後ピックアップして帰ってくるということをしてました。
預けられない日は子供が可愛そうですが、テレビ、YouTube頼りで、日によってはお風呂にも入れてあげられない日もありました。
子供のご飯はマスク二重にして、オエオエしながらあげてました💦レンチンが無理な時はパンだけという日も…
つわりが落ち着くまでの少しの期間なので、致し方ないかなと思いますよ。
他の人が言うように、ファミサポとか義両親に頼った方がストレスにもならずしっかり休めると思いますよ。

• ぴーち姫

ぴーち姫

そうなんですよね😖義母だと気を遣ってしまうのもあるんですよね💦でもそんなこと言ってる場合でもないですしね😭
    ファミサポも言われるまで思いつかなかったので、検討してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😢⤵️⤵️私も今、7週で絶賛つわり中ですが、
上の子達は、小学生と保育園です。一時保育に預けては?と思いましたがはじめての場所は抵抗ありますかね?
やはりファミサポ頼んで家でお子さんみてもらうとか
最近いろいろ家事手伝いのサポートもネットで検索すると出てきますよ🎵とにかく横になりたいときは赤ちゃんからのサインと言いますし、もう一人大人がいた方が絶対良いですよね‼️あとは作り置きしてくれる人とかもタスカジ?とかのホームページみてたらあった気がします‼️

• ぴーち姫

ぴーち姫

多分息子の特性上どこかに預けるのは難しいと思います😢
    先日幼稚園の一日入園があったのですが、泣き喚いて預けて5分もしないうちに説明会のホールに引き渡しに来ましたから😅

なのでやはり皆様が仰るようにファミサポに頼るのがいいのかなーと考えています!
    あとはやはり義母ですかね😣

色んなサービス教えてくださってありがとうございます😊
    お互いこの辛い時期、頑張って乗り越えましょうね!

• 2月19日
すーママ

妊娠13週です!
あたしとちょっと似てる感じだったのでコメントさせて頂きました😭あたしは7週ぐらいから吐き悪阻、匂い悪阻、ヨダレ悪阻で点滴にもたまに通ってます😭
今は息子2人が保育園に通っていますが、2年前に下の子がまだ保育園入る前、双子の赤ちゃんを妊娠11週で流産しました。
その時も悪阻は酷く毎日毎日吐いて点滴に通っていました。下の子は親に見てもらえる状況じゃなかったので、旦那に休みばかり取ってもらう訳にもいかず、、
けど、悪阻がありながら子育て本当しんどいですよね😭
ママ遊んで、あれ食べたい、子供の要望に上手く答えれず体調が悪化して毎日泣いては頑張ってました😭さすがにしんどすぎて2週間ちょっと下の子を保育園の一時保育に預けました😭その間2本毎日点滴をうち保育園のお迎えに行きました😭
お医者さんからは悪阻が酷いので入院を言い渡されましたが、息子達が心配で点滴に通う事にしましたが、結果無理をしすぎたのか流産となりました。悪阻が原因じゃあないと言われましたが家族に子供達をお願いしてでも入院すれば良かったのかななんて後悔もしました。
なるべく頼れる制度や頼れる人にはしっかり甘えさせてもらって少しでも自分の休める時間を作ってくださいね😭あたしも今絶賛悪阻中ですが、終わりがくるまでお互い無理せずに頑張りましょうね😭

• ぴーち姫

ぴーち姫

そんなことがあったんですね😢お辛かったでしょう…

もしも今後入院を勧められたら、ちゃんと言う通りにしようと思います!何とかなる!と信じて。

うちの息子はまだ上手く言葉を話せないので、説明しても理解できず、大変な部分も多いですが比較的良い子にしてくれています😊
    つわりが終わったら沢山遊んであげようと思ってます😄
    それまでは無理をせず、できるだけ身体休ませます!

辛いつわり、なんとか乗り越えましょう!!

• 2月22日