※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収1200万の住宅ローンについて夫は公務員、わたしは会社員のアラ…

世帯年収1200万の住宅ローンについて
夫は公務員、わたしは会社員のアラフォー夫婦です。
子どもは2人でまだ未就園児です。

わたしたちの住んでいる地域だと住宅購入は建売でも5000万以上します💦そこで注文住宅も視野に入れているのですが、↑の条件で

★住宅ローン借入6000万
★月々返済13〜14万

は可能な範囲なのでしょうか?
一応知り合いのFPさんに相談したところ
大丈夫ではないか?とのことで夫は乗り気ですがなんとなくわたしは不安が残ります😓

注文住宅だと見積もりを出してもらうと6500万ほどしたので頭金で500万入れて…という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一馬力1200万、住宅ローン月13万、子供2人です。
そこそこ貯蓄して、外食旅行レジャーも楽しんでってすると決して余裕はないです。
うちは車も所有(ローンなし)してるので余計ですけど。

自分もフルタイムならプレッシャーだなぁって私は感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます😊
    やはりレジャーも今まで同様に…というわけにはいかなくなっちゃうかもしれないですね😩うちも車所有でローンは無いですが維持費がかかりますよね💦ガソリンも高騰してますし…

    確かにローンがのしかかるのはプレッシャーです😨が、仕事は好きなので頑張ります💪!

    子どもたちのことも考えて金額については少し見直してみます😊⭐️

    • 2月19日
ゆみか

旦那44.私36.子供未就園児2人です。
私が今フルではないので年収は1800くらいです。
住宅ローン6300万です。
7000万全部でかかって、頭金は700くらいかかったと思います。

投資がかなり順調なのでそんなに心配してませんが私が働くことが好きなので、本業のほか副業もしてます。
自分たちのお金は特に心配ないですが、親の老後が少し心配になってきました。