※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料が高く、働いても収入が少ないため、仕事を選ばない方いますか?夫のサポートもあり。

こんにちは。将来の仕事のことで迷ってます。現在専業主婦。

新居の自治体が、2歳児までの保育料が、55,000円くらいかかるらしく、パートで働いても、かなりの額が保育料で消えそうです。働いてもあまり稼げないのでは、働く意味がありません。

保育料との兼ね合いで、仕事をしないことを選んだ方いますか?

沢山国家資格持ってるので、ほんとは働きたいのです。夫もできるだけ家計を支えてほしい、と言われているので、悩んでいます

コメント

てんまま

下の子が1歳11ヶ月になるまで4年ほど専業主婦でした!
医療職だったのでコロナ禍で勤めるのが怖かったので、しばらく復職せず自宅保育していました。
夫もかなり稼ぎがあるので、保育園いれると保育料マックスかかりそうだったのもあります。

上の子は年少で無償化で幼稚園5000円、下の子は1歳児クラスの保育園、第二子無償化で2000円しかかかっていないです!パート代丸々貯金できて、自分の時間もあってすごくゆとりある生活です(^^)

資格持ちでしたら、いつからでも復職できますし
無理しなくてもいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたのですが、東京って第二子無償なんですね…😭羨ましい!!!
    他にも東京は私立無償とか、手当とか、いいですね!!お隣の私の住む横浜とは全然違います!!
    ゆとりある暮らし、したい😭 
    考えていきます💨ありがとうございました😊

• 2月19日

正直保育園に入れるのなら正社員の方がいい気もします🤔
キャリアや同じ職場で働き続けたい方はパートでも保育園に入れる価値はありそうですが、働いてそれが家計に意味がないもので保育料に消えるならパートでなく正社員にするか、3歳からの無償化がいい気もします🤔
私も資格職ですが、家計が苦しいとか今すぐ働かないと!みたいなのはなかったのでパート勤務で子供2人3歳から幼稚園にしました🙆

ママリ

私も国家資格持っていてキャリアも大事にしたかったので、下の子保育園入れて扶養外で働いてます😊

ガッツリ働けばマイナスにはならないかと思います。