※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長について不安があります。ドアの開け閉めや丸いものに執着し、多動が気になります。同じ特徴の子供が元気に育っている例はありますか?

10か月半ばになる息子です
もう数歩歩いていますが、知能的成長が不安です。

部屋のドアを私が開けてその時に他の部屋に行きたいのか息子も嬉しそうにハイハイしだし近づいてきますが私がドアを閉めるとわめいて癇癪を起こします。冷蔵庫もそうです。
私が開けたら、嬉しそうに来て漁るので息子が来たら私が閉めると手をバタバタ泣きわめきます。
したかったことをやめさせられて怒ります自閉症の子はドアの開け閉に執着するとあり、息子もドアにかなりこだわりがあります。

また、最近丸いものばかり手に取るし、ぐるぐる回る新感線のおもちゃや
車のおもちゃのタイヤをみつけ、くるくるまわしたりします。
丸いクッションやボールを上に飛ばしたりするとけたけた笑うしこわいくらいです

うんちやおしっこなどオムツでも泣きません。
帽子など耳にかかるものなどは嫌がりとってしまいます。

人よりものに興味あり、私が持ってる物やしてることに興味あります。
パチパチは一時期一緒にしてくれたような気がしますが、もうしなくなり
バイバイなど模倣がありません。

年末に実家に帰った際は場所見知り、親族が怖いのか人見知りでギャン泣き、私へ後追いしましたが、慣れてきたらしなくなりました。
日常は旦那がいるとわたしへの後追いあまりないです。1人にされると悲しい声あげて戻ってきます。
場所見知り人見知り後追い必ずあるかは不明です
目はあっているかと思われます

あやすと声を上げて笑います。
名前を呼ぶと振り返らない時もありますがまあまあ振り返ります。ただ他のこと言っても振り向きます。
寝ピクも多い
寝る前、起きた時はギャン泣きがあります

集まりで、他の赤ちゃんみると大人しく座ってますが、息子は、動きたくて探索したくて座ってられずあっちこちいって制御不能です

自閉症や発達障害などかなと毎日悩んでます。
ドアの開け閉、丸いもの、多動がかなり気になります。
赤ちゃんあるあるなんでしょうか??
同じような特徴あって元気に育ってますって方いらっしゃいますか?
元気に育つのか不安でたまりません。

コメント

ママリ

したかったことをやめさせられたら、子どもはみんな怒りますよ💦
またドアを閉めるとわめいて癇癪のくだりは、ママを後追いしていたのに、ドアを閉められたら、そりゃあ泣きます😅

あやすと笑うようですし、特に自閉症ぽいところはないように感じましたが。。

ネット等で発達障害について調べるのはやめておきましょう😊

うさこ

自閉症、発達障害であっても元気に育ちますよ❤️大丈夫です👍
我が子が可愛いのには変わりないんですからそんな無駄なことに悩む時間を費やさないでほしいです🥺

はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言うと自閉症はなく正常な赤ちゃんの反応じゃないかな?と思いながら読ませていただきました😊
お母さんにしかわからない勘もあるとは思いますが、あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

私も普通の赤ちゃんかなと印象です。
まだ10ヶ月では模倣できない子も多いですよ。うちの子は2人とも1歳前後くらいでした。
オムツでも泣かないし、帽子も嫌いでした。

はじめてのママリ🔰

・ドア閉めると怒る→あるあるです
中身(向こう側)が気になるんですよね。なのに閉められた。怒ります。

・ぐるぐる回るおもちゃやタイヤ好き→あるあるです
みんな好きだから、そういう形のおもちゃ多いですよね!

・排泄しらせない→あるあるです

・帽子嫌がる→あるあるです
もうちょっと言葉理解できると、いないいないばあとかでお帽子の歌とか見せて、みんな頑張って「帽子を被る」という事を教えるんです…

・物に興味→あるあるです。好奇心の塊ですよね。

・模倣なし→10ヶ月ならあるあるです。うちの子1歳過ぎでした。

・集まりで座れない→あるあるです。うちの子3歳でも児童館の集まり脱走してました笑
そのうち大人しく座れる子ばっかり来るようになるので、余計に動きたいタイプの子は「なんでうちだけ…」ってなります。
大丈夫、集まりに来ないだけで、動き回る子めちゃ多いです。

読んだだけだと普通だと思います。
身近にいる多動症の子は、動き回るなぁ〜レベルじゃないです。

発達の一つの大きな目安、一歳半検診まで待ってみて、それでも変わらなければ、必要な機関に繋げてもらえますよ。