※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

友人が過剰なプレゼントや尽くしをしてくるため、申し訳ない気持ちと適切な対応に悩んでいます。友人は親しき中にも礼儀ありで、自分中心すぎるのではと感じています。

無駄にプレゼントをくれる友人に嫌気がさしてきました。。贅沢な悩みかもしれません。

独身の友人がいて、娘に物凄く尽くしてくれます。なんでもない日でも、自分好みの洋服やバッグを見つけると娘に買ってきてくれたりする事が数回。(毎回5,000くらい)クリスマスや誕生日には1万越えのおもちゃ。

一緒に遊ぼって誘ってくれて、当日まで行く場所は秘密と言われたら県外まで公園に運転してくれて、お昼ご飯もその子が決めていたり。

23時頃にバレンタイン作ったから届けるねって夜中に家に来たり。突然インターホンならして誕生日プレゼント届けに来たり。

子供の頃からの友達なので、気は使わないけど突然来たり真夜中に来たりは、、ちょっと、、って思うようになってしまいました。

いい子なんですが、親しき中にも礼儀ありと言うか。でもめちゃくちゃ尽くしてくれる?ので貰いすぎて申し訳ない気持ちもすごいです。もう何もいらないからって思ってしまいます。

突然くれるプレゼントが申し訳なくてご飯奢ったりしてきましたが、、友人は自分でしてあげた事ってしっかり覚えてるし、私はどのような対応がベストでしょうか。。いいのか悪いのかすら分からなくてモヤモヤしてます

人のためにする事が好きな子です。でも度を超えて自分中心すぎない?とも思ってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります、、くれるのは嬉しいけど
貰いすぎても申し訳なさとこっちもしなきゃと思ってでもこっちは家庭があるから同じ頻度で同じくらいの額は厳しいよ‥となってしまいでもあげないと複雑な気持ちです🥲

• みう

みう

貰えるのは嬉しいのですが、そこまでせずに、、って思いますよね😭はい、家庭がある中でこの金額同じようにやるのはほんと厳しいです🥲

• 2月19日
はるママ

とても優しい友人ですね!
きっと姪っ子感覚なのでしょうね。

確かに尽くすのが好きなんでしょうが、度を超えてるかもしれないですね😅
流石に夜中は来ないで欲しい…
その方が結婚してお子さんが出来たら、こっちもそれ相応の事をしなきゃと思ってしまいますよね🙄

私はあれだけ色々尽くしたのに!!とか言われたら面倒ですし💦
やんわりと伝えた方がいいと思います。

• みう

みう

まさにそんな感じです。度を超えて引いてしまう私も自分にら嫌気さします。

• 2月19日
ママリ

必要以上のプレゼントや気遣われ過ぎるのって段々ストレスになってきますよね😭
相手の厚意だから愚痴ると自分が礼儀知らずみたいな扱いされちゃうし😭

子供の頃からの仲とのことですが、本音伝えるのは難しそうですか?
嬉しいけど多すぎだからもういらないよーてのをオブラートに包んで言うとか…

• みう

みう

伝えたことあります!私が好きでやってるんだよ!って言われました😹その割にこの時これあげたよね!みたいに言われて(笑)

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

あー伝えたのに理解してくれなかったんですね🥲
    そこまでだともはや相手の気持ち考えられない自己中なのかなと思えてきますね😇

• 2月19日