※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの顔に障害があるか心配ですか?ダウン症以外にも顔にでる障害はあるでしょうか?主治医に相談することをお勧めします。

我が子の顔が障害の顔つきしているかも。。と
感じたことはありますか?😔
出産して間もない頃は顔をみても何も思わなかったのですが、1ヶ月経ってだんだんとなんだか普通の顔つきではないような、、、?と思うようになりました。
ダウン症ではないと思います。子どもは未熟児で
うまれたのでNICUの先生にも聞いたところダウン症は
ないとのことでした。
顔つきが障害ぽくないですか?と相談したことはないですが、なんだか見れば見るほど普通ではないような気がして、、。
主人にそう伝えると、実は数日前に思った。
とまさかの返答に😔
ダウン症以外に顔にでる障害はあるのでしょうか?💦

コメント

ゆ

障害っぽい顔つきとはどんな感じですかね??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

特にこれといった特徴はないのですが、なんとなく健常者の顔付きではないような、、と直感的な感覚です😔

• 2月18日
  • ゆ

でも染色体異常とかあるなら
    産院で分かりそうですけどね🥲まだ小さくてお猿っぽいからそう感じるのかな??3ヶ月ごろからしっかり人間に近づいてきますよ!!

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

染色体異常はもしかしたらあるかもしれないとの事でした。先天性疾患を合併しているため、その事で染色体を調べてもいいのではないかと言われています😔

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

chittaさんの返信のところに写真をつけたのでぜひみてほしいです。

• 2月18日
  • ゆ

可愛い赤ちゃん💕
    病気とか特に私は感じないですけどねぇ。
    まだ眉毛が薄いから宇宙人ぽく感じるのかな??

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか?😣ありがとうございます。顔全体でみてもなんだか違和感を感じて、特に目元が違和感だったので、、安心しました😣💦3ヶ月頃にはまた顔が変わっていきますかね??

• 2月18日
  • ゆ

肉がついてきたり 動き出して痩せてきたり
    ほんとにうちの子は写真で見ると1ヶ月でも顔が毎回違って見えます😅
    あと髪や眉毛が濃くなったり☺️
    目元は、みんなそんな感じだと私は思います笑
    あと赤ちゃんのときってむくみがすごいから目元って色々押された感じにはなりがちですね😂うちの子は写真の半分も目開いてなかったので羨ましいくらいです笑

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね☺️安心しました。。
    おそらくうちの子は未熟児でまだまだ体重も軽いのでむくみがあまりないからだと思います😅夫婦そろって目もほっそいので😂

• 2月18日
chitta

ダウン症もそうですが、染色体異常だと特徴的な顔つきになることが多いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですか!!数個の先天性疾患が合併していたため、遺伝子検査を勧められました。
    染色体異常だと特徴的な顔付き=障害者ということでしょうか?💦ダウン症しか顔付きにでる障害を知らなかったので。。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子二人共障害ありますが特に顔つきとか気にしなことないです🤔

障害=顔つき関係と思います。

下の子未熟児、早産うまれNICU、GCU4ヶ月入院してました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

差し支えなければ障害はどのような事かお聞きして宜しいですか?😣
    障害=顔付きではないと言う事でしょうか?😣
    先天性疾患を数個合併していて遺伝子を調べてみてもいいかもと言われており、もしかしたらダウン症以外にも顔に出る障害があるのかと思っています😣

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

chittaさんの返信のところに写真をつけたのでぜひみてほしいです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子自閉症、知的障害
    下の子自閉症、知的障害、身体障害あります。

障害=顔つきでは無いと思います🤔

二人共顔付き違いますし、上の子旦那に、下の子私似てると言われます!

病気など出ることあります🤔
    歌舞伎症候群は顔付き出てたりします!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者では無いので何ともいないですが顔見ましたが特に障害ある感じしないと思います💦

遺伝子検査すれば発達障害あるかどうかや、他の病気あるかどうか分かったりします!

遺伝子検査で発達障害でるとどちらかに発達障害あるってことになります💦

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか、!
    写真見ていただいてありがとうございます💦遺伝子検査されましたか??未熟児でうんだので医者からは発達障害や後遺症の説明をされて少し戸惑いました😣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝子検査その時しませんでした。先生から特に言われずでした🤔

産まれ時脳内出血や病気などあり、先生から後遺発達障害、身体障害なる確率高いと言われました😅

ただ、大きくなる連れ、病気疑いでて遺伝子検査しました!

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

脳内出血があったのですね。上のお子様も下のお子様も早産だったのでしょうか??
    大きくなるにつれて、病気もでる可能性があるのですね。。遺伝子検査した結果、やはり染色体異常でしたか??

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり早産だとそのように後遺症等言われるのですね😭生まれたときの病気は先天性でしょうか?🧐私の子供も先天性を2.3個もって生まれたので、、

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人共早産です。

下の子は染色体1つ異常見つかりました🤔
    発達障害ではなく病気見つかりました🤔

産まれたときの病気は先天性病気です!
    うちの子も先天性病気3個ほどあります!

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早産=障害でもないのですよね(><)
    先天性が3つあり、更にのちの検査で後天性の病気がみつかったということですね。わたしも現在、検査結果によっては染色体検査をしてみてもいいかもと言われています(><)自閉症や発達障害は染色体異常ではないのでしょうか?🧐

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

染色体異常自閉症や発達障害はとく言われなかったです🤔
    PVLありそこから身体障害発達障害来てると言われました!

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

PVL、、初めて聞きました🧐
    先天性の病気がいくつかあると、やはり発達障害になりやすいのですかね🧐💬

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先天性病気あってもふつう発達?お子さんいます!

うちの子脳内出血などあったのでそこで、障害なる可能性もう言われました💦
    PVLは1歳半過ぎてから分かりました🤔

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先天性が多過ぎて、、、早産の子って検査が良くも悪くも色々とできるじゃないですか?なので検査のたびに先天性のなにかがみつかるので参ってます🤦‍♀️
    脳内出血になると障害が残りやすいというのはなぜなのでしょうね、、自閉症はまた脳内出血は関係ないですもんね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに早産ですと先天性なものあるけど普通に育ってる方いますよ!

脳内出血すると血が脳広がりその血固まりとして残ります。
    それが後遺なり障害などなります。
    自閉症も脳内出血と関係あると先生言われました🤔

• 2月20日
ママリ

めっちゃ可愛いらしい赤ちゃんだなぁと感じました🥹
みんな赤ちゃんそんな感じだと思いましたが🙈
回答になっておらずすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか?😣ありがとうございます😭😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

特徴的な目、、、ですか?
これからパッチリ二重になりそうな、よく見る可愛いお目々じゃないですかね🤔

考え過ぎるとそう言うフィルター掛けて見ちゃいますよね💦 フィルター無しの私からは、心配されてる様な特徴は感じません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

目元が1番気になり、全体を本当は写真でみてほしいのですが躊躇しました😣💦
    本当その通りで、そう思ったら障害の見え方しか見えなくて😭
    そう言っていただけてよかったです、ありがとうございます😣✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですが…赤ちゃんってプニプニぷくぷくイメージでおさるさん🐵かガッツ石松みたいな感じが一般的ですが細い小さいと頭大きめにみえて頬が痩せこけてるので目も脂肪がないので少し宇宙人ぽい👽️感じだからじゃないからかなと思いました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すっっごく腑に落ちました。😣!本当にその通りで、細長い、頭が大きく見え、目がギョロっとしている感じでそれが障害みたいにみえたのかなと。。はじめてのママリさんも、お子様の顔に違和感を感じましたか??

• 2月18日
ままり

子どもが18トリソミーかつ超低体重です。確かに目はうちの子と似てますが、18トリソミーは目に特徴出るとは言ってなかったです🤔
うちは高い鼻梁、極端に小さい顎、特徴的な指の重なりが出てます。

他の染色体異常は知らないのですみません💦
でも未熟児の子って健常でもみんなこんな目な気がします

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか!18トリソミーはダウン症とはまた別なのでしょうか?😖
    顎の小ささは全くわからなくて😭指の重なり?はないように感じます。
    未熟児だとこのような目となるのは、やはりくぼんだり痩せているからでしょうか??💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

染色体異常なのは一緒ですが、ダウン症は21トリソミーです。顔の特徴とかはまるっきり別物みたいです。

普通の体重の新生児もこんな感じの目なので、まだ脂肪が薄いだけじゃないでしょうか?
    手はこんな感じです🙌
    人差し指と小指が重なってます。外じゃなく内側に重なってる場合もあるみたいです。
    ただこれはわかりやすい特徴なので、あれば絶対先生はわかるはずです!
    きっと大丈夫ですよ☺️

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですか!勉強になります🙇‍♀️21トリソミーは見た目ではっきりわかりますが、18トリソミーは指や顎の特徴以外はぱっと見で障害だとわからない顔付きなのでしょうか??
    今の体重が2300g程なので、これから体重が増えたら目の脂肪も付いてくるのですかね😔
    指のお写真、ありがとうございます。このような状態が常に続いている感じですか??
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 2月19日
  • ままり

ままり

正直素人には全く分かりませんでした。未熟児見るのも初めてだったので、こんなもんかな?くらいで。
    でもお医者さんはやはり経験でわかるようで、18トリソミーの特徴がいくつもあるから検査した方がいいと言われました😣

子が意識的に開けば離れますが、基本は握っても開いても重なってます🙌

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね、ということは周りからみても顔だけでは全くわからないくらいということですね🧐
    現在うまれて2ヶ月たつのですが、顔が明らかに障害顔だったらこの2ヶ月の間に言われますかね?(><)他の先天性のことは言われていますが、顔のことはまだ言われておらず、、。

• 2月19日
  • ままり

ままり

ぜったい言われますよ!それを根拠に検査するのだって両親の同意得なきゃだし、隠したりしませんよ😊

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!🥺後々実は、、なんて言われないですよね😭たくさん相談のっていただいて本当にありがとうございます😭✨

• 2月19日