※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が食事後にアレルギー反応が出た場合、授乳間隔や受診の必要性について教えてください。

来週で4ヶ月になる娘にアレルギー反応らしきものが出ました💦
どなたか詳しい方教えていただきたいです💦お願いします😭😭

今日15時頃私が海老や魚卵など授乳するようになってから初めて食べる食材がありました。
17時過ぎくらいに娘に授乳をしました。
19時頃お風呂に入り上がると鼻の下や口の周りに真っ赤な発疹がいくつかあり、上唇は少し腫れていました。
よく見ると頬や目の周りや身体にも、口の周りほど濃くないですが斑に赤く発疹のようなものが出てました。

お風呂上がりは念の為ミルクにしました。

・17時の授乳で、19時のお風呂の際にアレルギーの症状が見られることはありますか?
温まって出たのでしょうか?

・おっぱいは何時間あげないほうがいいでしょうか?

・少し今は赤みは引いてます。緊急で受診の必要はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はこのくらいまで薄くなってます!

はじめてのママリ🔰

よだれかぶれな気がします🤔

長男がアレルギー体質で肌も弱かったのですが、ヨダレだったり
離乳食が始まったら、ヨダレに加え、塩分かぶれで真っ赤っかでした😢
なので、授乳前や離乳食前にはワセリン(水分をはじくため)をぬって
終わったら濡れタオルで拭いて、またワセリンをぬってました😀

アトピーだったり、アレルギーならば痛みや痒みでかきむしったり機嫌が悪くなりますが、機嫌はどうでしょうか?
4ヶ月ならば、乳児湿疹が出てくる時期でもあるので
皮膚科でちゃんとした保湿剤を処方してもらってもいいと思ます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントすぐにくださりありがとうございます😭
    バタバタとしてお返事できずにすみませんでした💦

痛みもなさそうだし、痒くもなさそうでした!
    機嫌もいつも通りでした!

今朝も薄くはなっているけどまだあるのでよだれかぶれとかだったのかな?と旦那とも話していました。

初めての子で乳児湿疹もほとんど出たことがなかったので心配でしたが、すぐにコメントくださり安心できました😭
    ありがとうございました🙇💦

• 2月19日
ままり

私の息子も同じように口周りがあれて、30分ほどで引きました、医師への質問アプリでは外的な接触での皮膚炎、よだれとかによる物と言われました。

生後7ヶ月の時なので、離乳食も食べてて母乳とかではないのですが…💦

専門とかではない素人ですが、私は緊急性はないと思いました!
母乳によるのかは分かりませんが、長いと4日間母乳に含まれると調べたらありましたが…、もし同じように魚介類食べた後に授乳して同じ症状が出たらアレルギーかもしれません…
アレルギーは反復するかどうかと言われたり、血液検査とかしないと判断は難しいですね🥲

• ままり

ままり

こんな感じでアレルギー反応?って疑いましたが大丈夫でした😌
    上の娘はアレルギーっ子ですが…瞼が腫れてぶつぶつの蕁麻疹が出て、アレルギー反応だ!ってすぐ分かりました🥲

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントすぐにくださりありがとうございました😭
    バタバタとしてお返事できずにすみませんでした💦
    写真までありがとうございます😭

蕁麻疹とはちょっと違う感じなので、娘も何か外的な接触だったのかもしれないです🥲

私自身がアレルギー体質のため敏感になり過ぎたみたいです💦

心配しているところにすぐにコメントくださり安心できました😭
    ありがとうございました🙇💦

• 2月19日