※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は不妊治療で、2人目は自然妊娠の方いますか?不妊治療後、生理周期が変化している可能性もあります。

1人目不妊治療、2人目自然妊娠の方いらっしゃいますか??

多嚢胞性卵巣症候群で、1人目を不妊治療(タイミング法)で授かりました。

1人目を授かるまでに、自己流妊活期間や流産含め、トータル3年ほどかかりました。

1人目不妊治療したのに2人目は自然妊娠した!という記事をたまに目にしますが、そういった奇跡的なお話は発信する方が多いから目につきやすいだけで、やはり一般的には2人目も不妊治療の方が多いのでしょうか😢

今産後一年が経ち、生理が3回来たところですが、妊娠前はバラバラだった生理周期が、ここ3回とも生理予定日ぴったりに来ています。

ひょっとして体質が変わったのかな!?と淡い期待をしていますが、どうなのでしょうか…🤣

コメント

ままり

ちょっと違いますが、
PCOSで1人目タイミング法3年、2人目顕微受精、3人目自然妊娠で授かっています。

体質が変わった、、って可能性は私はあると思います!
元々月経周期は60〜70日とバラバラだったのですが、2人目出産後は1ヶ月に1回予定日に来るようになり、自然妊娠しました💡

初めてのママリ

1人目人工授精、2人目自然妊娠でした!
2人目も自然で駄目ならまた不妊治療しようと思っていたのですが、妊活始めて半年経たないくらいで妊娠しました😌
1人目より気持ちに余裕があったのでメンタルの問題とちょうどその時に整体のようなものに通っていたので、体も整っていたのかな?とか思っています!

しーママ

1人目はタイミング法と人工授精6回やっても10年できず最終的に体外受精(1回目)で授かり、2人目はまさかの年子を自然妊娠でした。

お恥ずかしい話、もう治療しなければ妊娠しないと思い込んでいたし、全くの予定外でタイミングも意識しておらず…正直最後の生理開始日もちゃんと覚えてなかったくらいです😅
産後10ヶ月の時、排卵日より5日ほど前に産後2回目の夫婦生活があり、それで妊娠していました。
目の前に無事産まれた2人目がいても、まだ信じられないくらいです。

区役所で母子手帳をもらう時「予定外で正直不安です…」と保健師さんに話したら「このパターンの方、意外と多いのよ〜!」って言われました。
なので、はじめてのママリさんも可能性が0とは限らないと思います!