※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

ちょっと吐き出しです🙇‍♀️家族に出産報告をしたところ、私のおばから「…

ちょっと吐き出しです🙇‍♀️

家族に出産報告をしたところ、私のおばから「名前は決まりましたか?キラキラネームじゃないといいな」と連絡が来ました。
余計なお世話じゃないですか?
50代のおばからしたら、なんでもキラキラネームな気がして、イライラしちゃいました🥲
心狭いですかね?💦

ちなみに、キラキラネームの境界線ってどこなのでしょう?
海でマリン、月でルナなどの絶対に読めない漢字や、プリンセスちゃん、ティアラちゃんなどの人名としてはなかなか無い名前はわかります。

ただ50代からしたら、「ひな」「ひまり」「えま」などの流行りネームも漢字的にキラキラの範疇になるのでは?
とか、頭がぐるぐるしてイライラ😂

こんな名前でもキラキラって言われた〜などがあったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
めちゃくちゃ嫌なおばさんですね~😭
あなたの希望なんて知らないよって話ですし、伝えるの嫌になりますよね💦

男の子で「とわ君」は親戚からはちょっとキラキラっぽく言われていました💦
はやり昔にはない名前には抵抗があるんでしょうね💦

• みみ

みみ

共感してくださりありがとうございます😭
    もちろんペットにつけるような変な名前にする予定はないものの、古い名前で嫌な思いをしてほしくない気持ちもあり…
    まだ決まってないのですが、そんなことを言われてイライラしちゃいました😂

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見読みづらかったり、りあ、とわ、にこ、みたいな聞き慣れない名前もキラキラって言われやすいみたいです🥲
友人は葵をキの読みで使ったらキラキラと言われたらしいです😂50代だとキラキラの範囲広そうですね💦
ほっといていいと思います(笑)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうなんですよねー🤔
    今だと普通でも、昔にはないとキラキラと言うのかなーと💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね!
私の周りってほとんどキラキラネームと言われるお名前がいなくて、
リリちゃん、ココナちゃんなどちょっと目立ちます💦 (周りの反応を見てそう感じました😂)

ひなちゃんひまりちゃんはご年配の中でもキラキラと捉えるほうが少ない気がします!
えまちゃんはハーフ?と聞かれていた子がいたのでその感覚はあると思います!!

2つ園行ったのですが、
仲良しの子しか覚えてませんが、
あやか、ゆうか、ゆい、あさみ、れいみ、
みさき、まな、りこ、なこ、かなみ、ひな、みお
ちゃんがいました!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    確かに、りりちゃん、ここなちゃんだと一昔前だとペットっぽい感じしますよね💦
    私も「ここあちゃん」や「もかちゃん」は犬っぽいなと思ってしまうことがあります😅

意外と私の時代からある名前の子が多いですね✨

• 2月18日
みー

おばですよね、はっきり言って関係なさすぎますよね💦
勝手に的外れな心配されるとイライラします。
「じゃないといいな」って何?と思いましたし、自由に名前を考えたいのに余計なことがチラついて腹立ちますね。

キラキラの境界線分からないですよね…

• みみ

みみ

共感してくださりありがとうございます😭
    いきなりそんな連絡が来てイラっとしちゃいました!
    気にしちゃう性格なのでチラついちゃってホント最悪です🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

王子、らいおん、ティアラ、らぶ、ぴんく、めいぷる、
みたいなレベルだとキラキラだと思いますが、
ひな、ひまり、えまちゃんはちゃんと漢字も読めることが殆どですし、クラスにもいますし全然キラキラじゃないと思います😊

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    私もそんな考えですが、50代からしたらキラキラと思われてしまうのかな?と💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30代ですが、私自身の同級生にも
    ひな、えま、あかな、
    みたいなお名前は普通にいましたよ!
    つまり今ちょうど50〜60代の世代の方たちが名付けたってことです。
    なので50代からしたら、ひなちゃんとか普通なのかなと🤔

そのおばさんも、「らぶ」「どれみ」みたいなレベルの名前のことをキラキラネームって言ってるんじゃ?って思いました。
    まあ、出産報告に対してキラキラネームじゃないよね?なんてコメントしませんけどね笑

• 2月19日
  • みみ

みみ

子どもがいる50代といない50代でもまた違ってきそうですね🤔

親に言われるなら100歩譲っても、おばがそんなこと言う?って思いますよね😅

• 2月19日