※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収860万で4800万の物件は無謀でしょうか?他の方はどれくらいの物件を購入されましたか?

住宅ローンの返済目安について質問です。

夫 33歳 年収460万
妻 30才 年収400万
(育休中4月よりフルで復帰予定)
子 1才
※2人目妊活中です。
現在9万の賃貸暮らし
車無し•奨学金等もなし

お金のかかる趣味もなく酒タバコも吸いません。
食べることが好きで食費は月4万ほどです。
保険は毎月夫婦合わせて4万ほど支払っています。

現在4280万の物件で気に入っている
ところがあります。

元々は4000万ほどで探しておりましたが
そこが気に入ってしまいました。

諸経費を含めると4600万ほどになります。。。
さらに和室•風呂場•食洗機設置など
最低限でリフォームしたとして。。。
200万ほどはかかるのかな?と予想しています

上記を踏まえるとま4800万ほどかかります。
(頭金は0で考えています)

年収860万で4800万はやはり無謀でしょうか?

一年間物件を探して
やっと気に入る物件がみつかり、これ以上の
物件はないだろうなと思ってしまいます。

みなさんは世帯年収に対してどれくらいの物件を
購入されましたか??

コメント

二児のママ

当時 夫25歳400万
夫のみで3800万組みました!
私は250万(育休中)

今は 夫27歳 650万
私育休中で月10万(120万)です。

ペアローンでしょうか?
ペアローンなら6倍なので無謀とは
感じません😆
奥さんがもう出産されないなら
余裕かなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目妊活中なんです😢
    2人だとやはり、カツカツですかねぇ。
    旦那さんの年収高くて羨ましい

    • 2月18日
  • 二児のママ

    二児のママ


    2人目妊娠して産休育休
    入ってからが厳しいかなと
    感じました🥲
    はじめてのママリさんは年収
    高いのでそれがなくなると……

    実際私たちも予算はもっと下でしたが
    ここよりいい所はないと他には
    内見行かず決めてしまいました(笑)
    支出は家庭によって違うので
    ローンシュミレーションして
    育休入ってからも払えそうな
    ローン額ならいいと思います🙋🏻‍♀️
    それでいったら当時夫のみ
    9倍以上のローン組んでる事に
    なるのでママリだと無謀と
    叩かれそうですが、ちゃんと
    貯金もできてました!!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    旦那さんがしっかり年収
    上がられてるので素晴らしいです
    私は昇給があまりないので💦
    FPさんに、相談して出してもらったところ5000万までなら
    何とかなると言われました(笑)
    なんとか…節約ってたいへんですもんね

    • 2月18日
ももかっぱ

世帯年収700-800万(主人の副業の収入は本人のお小遣いにしてるので把握し切れてなくて💦)で3000万のフルローンです。ただうちは主人が41歳なので💦

実際にローンシュミレーションと現在の家計の支出を計算して出して、どれくらいまでなら払うことができるかを割り出しました。
それぞれの家庭で支出が違うと思うので、支出を細かく計算してみてはどうですか??
3500万のマンションも検討したんですが、管理費なども込みでローンと合わせて13万以上毎月かかるので、断念しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、住宅選びで1番
    大事なのはお金なのかもですね💦
    予算オーバーの物件は見るもんじゃないですね😢欲しくなってしまいました、、、

    • 2月18日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    どこまで何を妥協するかですよね💦
    マンション諦めて、中古の安いマンション見てて、ついでに戸建てのやつも見たら、そこが気に入って、予算も範囲内で家族みんな気に入って、トントン拍子に決めました!

    これ以上ないというのであれば、家計の中でどこかを削る必要があるのかなぁ。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都会とゆうのもあり戸建てだと
    三階建てなのがネックで
    中古マンションに絞ってます、、
    築浅は高すぎて買えず20年からで探してますがなかなか、、、

    • 2月18日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    うちも三階建です😂
    二階建ては予算オーバーかリビングが狭くて💦

    • 2月18日
ぎたねこ

シンプルにローンが返済できるかどうかですね☺️
世帯年収も大切ですが、今の生活で月にいくら余っているかが重要ですね。

4600万なら月の返済が12万くらいですよね。
あと、保険(木造なら火災地震保険で年に10万円くらい)とか消耗品の積立。
そのお金と+貯金する余力があるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

世帯年収800万なら手取り50万はあるので、子ども二人でローン12万は全然可能だとは思います。
ただ、他にお金かかる趣味(車が好きとか)があるとか、子どもを私立小学校や中学受験するとかなればきついかもしれません。

どのみち賃貸に住んでも10数万かかるものですから購入したほうが安いと私は思います。
子どもも喜ぶでしょうし。

うちは世帯年収の2倍です(田舎なだけ)☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフォームをしなければ4600万なので行けないことはないのですが、、、
    すごく綺麗に使われてますが、リフォームせずにいくのはどうなのかとか考えてしまいます😢

    • 2月18日
ママリ

世帯年収800-900程(ボーナスで変動、妻は育休手当)です
年齢は夫婦ともに32です。
家は4000万、ローンは3000万です。

わたしの感覚でいうと、
奥さんと旦那さんの収入差がないこと、これから2人目出産予定なことからそのローンは怖いです😭
同じ世帯年収でも、旦那さんと奥さんの収入割合でリスクは大きく変わります。旦那さんだけで10倍以上は、奥さんやお子さんに何かあって働けなかったら確実に積みます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、それはありますよね。
    旦那は副業もしてるので
    実際は後100万ほど高いのですがいつまで副業できるかもわからないのでやはり危険ですよね

    • 2月18日
いちご🍓

年収同じくらいで1500万の中古物件を購入しました。家にお金かけすぎて生活苦しそうな人たくさん見てきたので私たちは家にお金かけすぎると後々後悔すると思ってます。今の働き方をずっとできるかもわからないし、子供に合わせて時短勤務になったりパートになったり、、子供の習い事、塾代とかいるようになった時も生活は大丈夫か、どちらかが病気して入院したりしても大丈夫かくらいまで考えてた方がいいと思います。それに更に利子も入ってきますよね?固定資産税も高いしこの物価高でそのローンは私ならちょっと心配です。