※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流について、月1度の面会希望が無理で困っています。子供は4歳でパパを見て会いたがらず、私も心配です。条件を教えてください。

面会交流について

モラハラDV、子供に精神的虐待ありです。
離婚について調停を始めてますが、家裁からは月1度の面会希望という話になってます。

ですが月1はとても無理です。
子どもは4歳ですがこれまでのパパをみてるので会いたがらない、頑なに拒否、私も子供が可哀想だと思ってます。
子供の意見が通らないのは十分承知です。

皆様、面会交流の条件をどのようにがしたのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か子どもの福祉とかで子どもが拒否してたら面会はしなくてもいいと聞いた事ありますよ🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    できればそうしたいです😭
    夫は運動会に来なかったくせに散々な事してきたくせに今更会いたいとか意味がわかりません。
    私も子供も会いたくないです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせで会いたいとか言ってる場合もありますね💦
    無料弁護士さんに色々助言してもらうのもありかと思います!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

旦那がめちゃくちゃな事言ってるので弁護士さんに雇うことにしてます。
    離婚と面会は別問題と言われてるので不安です。🥲

• 2月18日

子供が自身の言葉で頑なに拒否していること。そしてその理由。その上で直接的な面会は子供が会うことを受け入れるまで無理強いはしたくないと伝える。

それまでは間接交流として、定期的に写真や動画を送る。親子の交流としてビデオ通話をしてみる。などの方法があるので、まずはこれらから始めてみる。というのではだめですか?

退会ユーザー

離婚と面会は別物ですが、子供が拒否しているなら断れます。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

4歳なのですが子供の意見は聞いてくれますかね?😭
    でも参考になります!!
    ありがとうございます😭

• 2月18日

退会ユーザー

自分の意思が言える年齢なので考慮はしてもらえますよ。

これまでのお子さんへの精神的虐待が原因でお子さんが面会を頑なに拒否していること。子供の気持ちを優先したいため、無理やりの面会は親として出来ないこと。まずは直接面会ではなく、子供が面会に行ってもいいと言える土台作りが先だということ。などをきちんと伝えた上で、完全に拒否→それでだめなら妥協案としてまずは間接交流から。みたいにするのがいいかと。

一方的に「やりなさい」とは言われないですよ。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    とても参考になります😭
    実は弁護士さんに面会交流の提案をくださいと言われてずっと面会についてずっと悩んでました。
    はじめてのママリさんのおっしゃったことを始めに伝えてみたいと思います。

• 2月18日

退会ユーザー

たぶん弁護士としては少しでも譲歩してスムーズに離婚に持っていけるようにしたいのかもですね。

全部拒否だと話合いにならないので「今すぐには出来ない理由」と「代案や妥協案」はセットで考えておくといいです😌

あとは「絶対にします」ではなく「子供の意思を尊重したいから、親として子供が面会に臨めるようになるようサポートはします」の方が後々自分の首絞めないです。

• 2月19日
はな

第3者がいる中で、面会をしてみて判断するとかは聞いたことあります!
弁護士さんに相談が良いと思います。