※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で、言うことを聞かずに泣き叫ぶので、嫌いになりそう。どうすればいいかわからず、イライラしています。

イヤイヤ期の子を嫌いになってしまいそうです。
自分の子供なのにダメですよね。
もうすぐ3歳になる長男。

赤ちゃんの頃から、よく泣く、寝るのを嫌がる、人見知りが激しい、など繊細なところがある気がしています。
言葉は早い方だと思うので、たくさんお話しはしていますが、イヤイヤがおさまる気配がありません。むしろこのところグレードアップしていて。
ひとつひとつの工程にこだわりがあり、少しでも違うと大きな声で泣き喚いてやり直しをする。こちらのお願い(危ないから〇〇してね。公園から帰宅して汚いので手を洗おう)は無視してふざけて遊び続ける。
昼寝させようとしても寝ないのに、夜に夜泣きして激しく暴れる。☜夜驚症も調べましたが、こちらの声がけに応えるので夜泣きかなと思います。

など、もうどうしたらいいの?全部思い通りにしないといけないの?という気持ちで、泣き叫ぶ声を聞いているとイライラして頭が沸騰しそうです。
最近我が子なのに、あぁ、もう嫌いかも、無理かも、と思ってしまうようになりました。

いつか落ち着くのだろうと思いながらも優しく出来ません。

コメント

上の子が同じく繊細です
今もイヤイヤしてます
あと、基本ふざけてます💦
男の子だからですかね😖?

ずっと泣かれると嫌になりますよね🥲
ある程度、距離を取って見守ります
諦めるまで待ちます(私に余裕があれば)
沸騰もしますし、思い通りにしませんよ🤣私は優しくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だからですかね??体力もあって、イヤイヤのパワーも凄くてついていけません。
    夜中も夜泣きで泣き喚くので精神的にすり減っていく感覚です。

いちいち突っかかって怒っている姿を見ると、生きづらそうだなと可哀想になったりもします。
    わたしも優しくないので、ひどい言葉を言ってしまうこともあり、こんな親のもとに産まれて可哀想だなとも思います。。

聞いてくださりありがとうございました😌

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期しんどいですよね😭
私も上の子のイヤイヤ期はもう私が泣きました笑。
泣いて幼稚園教諭の友人に朝から晩まで付き合ってもらったり、実家に1週間泊まったりして何とか気を紛らわせたりしてきましたね…。
ただ、そんなイヤイヤ期も3歳を過ぎて少ししたら憑き物が落ちたようにスッと落ち着きました。
「あれ?こんな話通じるの??」
みたいな。
下の子が今3歳なんですが、上の子程ではないけどそれなりにイヤイヤしてたのに最近やっぱりスッと落ち着いてめちゃくちゃ楽ですよ最近笑。
なので3歳過ぎたら、もしかしたら少し落ち着く子もいるんじゃないかなと思います😊

下のお子さんまだ赤ちゃんで育児疲れもあって大変だと思います。
ママ自身の休息時間も取りつつ、無理はしないように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいです、、共感してくださるだけでちょっと救われます。
    ここ最近ほんとに手がつけられない状態で。下の子の夜泣きに加えて長男も夜泣きがあるので、寝不足もあり疲れが溜まっているのも悪循環の原因になっているかもしれません💦

スッと落ち着く日が来たら、笑い話にできますよね。

聞いてくださりありがとうございました😌

• 2月18日
めい🔰

すみません、上の子もうすぐ3歳、下の子2ヶ月で自分の投稿かな?と思うくらい寝るのを嫌がったりイヤイヤしたりして参ってます😅下のがまだ母乳飲んだら寝てくれるので尚更上の子が激しく見えてしまって、手が出そうで児童相談所や区役所に連絡したりしてます🥲🥲
お子様何時ごろ寝られますか?
23時とかまで普通に起きていて頭おかしくなりそうです😭