※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。単語は少ないが喃語でおしゃべりし、行動は挨拶や指差しをするが、外では歩かないなどの悩みがあります。発達に心配があるか教えてください。

1歳1ヶ月で単語があまり出ないのは遅いですか?💦
昨日児童館であったママさんに指摘されてしまいました。

息子は単語がまだそんなに出ません💦
今言えるのは、
〇後追いの時にママ?お腹空くとまんま?の様な事は言う
〇いただきます、ご馳走様の時に手を合わせて「た!」と言う
単語は出ないけどお喋りで一日中喃語を話しています。

できる行動は
〇挨拶をするとペコリ。とお辞儀をする
〇いただきます、ご馳走様と言うと手を合わせる
〇バイバイや絵本の仕草のマネをする
〇欲しいもの、気になるものがあると指差しする
〇△△取ってきて!や、パパにこれどうぞして!と言うと遠くに居ても私にいける
〇嫌な時は手をイヤイヤと横に振る
〇いらない時は手で物を退ける
〇欲しいものがあると服を掴んでその場まで誘導する
です。

親として今心配な事
〇家ではハイハイはせず歩くけど、外だと歩かない
〇上手くいかない、ダメと言われると怒る(手に物を持っていたら投げる、のけぞる様に怒り泣き)←すぐ落ち着く
〇スプーンフォークで食べる仕草があまりない(手づかみ食べ)
〇コップのみが下手
〇人見知りが全くない

客観的に見て発達に心配があるか教えてください🙇



コメント

バナナ🔰

1歳1ヶ月ですよね。
どれも普通だと思いますよ。
発語なんて3歳までは発語があるかどうかより、言葉の理解があるかと簡単な指示が通るかどうかが目安になります。
まだまだまだまだこれからですし、そのママさんは無知なようなので言ってる事は気にしなくて大丈夫です。

MK2

同じ月齢の娘がいますが言葉言えません🥹

3人子供いますが全員発語はバラバラでした!笑
早い子で1歳3ヶ月頃遅い子は1歳半過ぎ2歳までに
と言う感じでかなり差があり私も3人目にして
やっと個人差がすごいんだろうなと思いました😥

毎日見てるままからしたら出来る子の話を
聞くと余計に焦っちゃいますよね…
でも、保育園などに行っても産まれた月だったり
興味があるかないかなどでもかなり
差があるので発達に関しては2〜3歳までは
かなり個人差が大きい物なので
全然遅くなんてないですよ🫰

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してます。

心配はないです。
1歳ごろから単語がで始める子もいますし、もう少し前からの子もいますし、もっと後の子もいます。
発語は個人差が大きいので出始めているならそれで大丈夫です。

言葉の理解もしているようですし後は口から出せるように今は溜めている状態ですね。

外で歩けないのは靴に慣れない、歩きにくさを感じている。
子どもなら誰だって怒られたりしたら泣いたりしますよ!
すぐに切り替えられてるならそこも問題ないです。
スプーンもいつから始めたかによってはまだ簡単に食べられる手づかみで食べることはよくあります。

どの問題にしても1歳なら普通ですよ。

サクラ

いや、どれも普通だと思いますが、、😖💦そのママさんの言葉はあまり気にしなくても大丈夫ですよ🥺早い子は単語が出ている子もいるけど、1歳過ぎてもまだ出てない子も珍しくないですから🥺言葉を理解出来ているなら、これから出てくると思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

末っ子1歳4ヶ月ですが発語0です😂
なのでまだ出ないのが普通かと!!
早い子は早いですが早いからいいという訳では無いです。

心配されてる内容もまだ1歳前半だと難しいと思います。

人見知りはある子とない子がいます。