※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、完ミに切り替えるか悩んでいます。同じ経験の方や完ミへの移行方法について教えてほしいです。母乳外来に行く必要があるでしょうか。

【母乳拒否について】
4ヶ月の女の子の赤ちゃんを、母乳・ミルク半々の混合で育てています。1週間ほど前から、母乳をあげようとすると嗚咽が出るほどギャン泣きするようになりました。夜や明け方など眠い時には飲んでくれる時もありますが、ほとんど嫌がります。その後にミルクを与えると泣き止み、ゴグゴク飲みます。こんな状態なので、完ミにしようか迷っています。

質問①
同じような経験された方いますか?母乳拒否は一定期間で収まるのか、完ミに切り替えたか、など教えていただきたいです。

質問②
完ミにする場合、おっぱいトラブル無く、スムーズに移行するにはどのようにしたらよいか教えていただきたいです。出が悪いのか、おっぱいが張ることが少なく、半日ほどあげなくても張らないような状態です。また、母乳外来には行ったことが無いのですが、行く必要があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月半頃までほぼ完母でしたが、急に母乳拒否始めました!ギャン泣きはしないものの全く飲まず、ずっとニコニコして😇
諦めて完ミに移行しました!

移行方法は徐々に回数減らしました。
寝ぼけてる時と寝起きだけは飲んでくれたのでその2回は母乳、そのほかはミルク
慣れてきたら回数減らして〜です。
母乳外来には行ったことないですが、
トラブルなく移行しました😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳拒否、急に始まるものなんですね…🥺完ミに切り替えた方が心の平穏を保てる気がしています。

なるほどです!同じように回数減らして移行していこうかなと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日