※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

子宮頚がんで子宮を取るべきか悩んでいます。長女の言葉に不安を感じ、3人目を諦めた自分に後悔の念があります。他の人の意見が知りたいです。

質問というより皆さんの感想を聞きたいです。
先日第二子を出産しました。この子の妊娠がわかったと同時に子宮頚がんが見つかり出産できるかわからないと言われたのですが、手術と入院を経て無事に出産することができました。ですが進行の早いガンかつ再発しやすいらしく、今後の事を考えると子宮を取った方がいいかもしれないと言われました。子供は2人までかなーと漠然と考えていたのですが、いざ子宮が無くなるかもしれないと思うと、今後3人目ご欲しくなったらどうしよう?男の子を育ててみたいとか思うかもしれないという思いがでてきました。
そんな中で第二子妊娠中に長女が「お腹の中の赤ちゃんは女の子だよ!雨の日に産まれる!」としきりに言っていて本当にその通りに産まれ驚いていたのですが、さらに「赤ちゃんと男の子がお腹の中で遊んでるよ!赤ちゃんの後ろに男の子がいるの。次は男の子が産まれる!」と言ってビックリしました。第二子が産まれた直後も「次は男の子が産まれる!」と言っていたのですが、第二子が産まれた次の日「男の子いなくなっちゃった、消えちゃった」と言うのです。
それを聞いてショックで悲しかった自分がいました。
私が出産の痛みに耐えられずもう3人目は無理だと思ったからかも消えちゃったのかな?嫌になったのかな?と考えてしまい、どこかでその男の子に会いたいなと思ってた自分がいた事に気づきました。もう2人目は諦めて子宮を取れと言う事でしょうか。娘のただの想像だから気にしない方がいいでしょうか?モヤモヤしてしまい誰かの意見が聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

転移した場合、後悔してもしきれないと思います( ᵕ ᵕ̩̩ )
いつまでも元気で、2人のお子さんのお母さんでいる事も大事だと思います。セカンドオピニオンもして、よく医師と相談なさってください。

はじめてのママリ🔰

子宮頸がんであれば、わたしの周りや家族は子宮はみんなとってないです。3歳でそんなこという子は珍しいと思うので、本当に見えているか周りでそういうふうにいってるこがいて真似してるかわからないですが、会いたい気持ちがあるなら子宮を取る必要をあまり感じないですしわたしなら取らないで定期的に再発してないか検査します。

はじめてのママリ🔰

うーん…もし私ならママを守るために(子宮を取るために)消えちゃったのかな?って捉えて子宮は取っちゃうかもです。
都合のいい解釈なのかもしれないですけど。
今いる2人のお子さんのためにできる選択をするのがいいかなぁと思いました。

素人なので子宮をとったときに子どもができない以外の副作用?を知らないのですが私なら子宮とると思います。絶対死にたくないので。
でもセカンドオピニオンは大事ですね😭
ちなみにスピリチュアル系私は全く信じてないので娘さんの発言は置いといていいと思います。ましてやゆなさんの心の持ち方で3人目がいなくなっちゃうなんて事絶対ないと思います。 

とにかくゆなさんの癌が再発しないような祈っています。

私なら子宮取ります。
その子の話を聞いたらなおさらでくら😢
まだ見ぬ生まれるかもわからない赤ちゃんより存在する育てなければならない命を優先すると思います。