※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【子離れできてない義母とマザコン夫について】義母はシングルで互いの…

【子離れできてない義母とマザコン夫について】
義母はシングルで互いの家まで30分圏内に、実母(夫にとって祖母)叔父(義母の兄)と住んでいます。

義母から夫に頻度良く「一緒にこれ買いに行くの手伝って」「ここを直すの手伝って」と連絡があります。毎月義母に変わって手続きをしているもにもあります。

私も一緒に行くこともありますが、夫が1人で手伝うことが多いです。
それでも、連絡があるたびに、正直また?って思うし、自分で出来ることなのに甘えてくるの?気持ち悪い!って思いが強くなり、存在がストレスでしかありません。

夫もめんどくさがることもありますが、義母のことを心配し進んで手伝い、毎回ちょっとした手土産を買うような、マザコン……家族思い…な人です。
前になんで手伝わないといけないか聞いたら「困ってるし。もちろん優先は私達家族の予定、空いてるときに行ってる」と。

もう息子は自分の世帯を持ったんだから、一歩引いて見守ってほしい。
全部がだめってわけじゃないし長男だから、本当に困ってることは、手伝わないといけないと分かってるけど、もう少し距離を保ってほしい。

毎回断われっと思ってるわけではない。
でも、できれば「何か困ってることないですか?」っと聞きたくなるくらい、頼りにしてほしくない。
今後、絶対に同居はない。できれば遠くに住みたい。旦那は近くに住みたいらしいので、どうしたら離れられるか…モヤモヤ。

マザコン夫がどうしたら家庭を別として考えてくれるか、義母が息子を開放してくれるのか…私には分かりません😭
これが原因で離婚なんて嫌だし、早くどっか遠くに行ってほしい

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんが何歳なのか、手伝わないといけない内容なのかによっては妥協できますが、1人でもできることを安易に頼んでくるのはもうやめてほしいですね💦別世帯の自覚を義母が持ってないし、可愛い自分の息子に会う口実とかなら控えてほしいですね
旦那さんは一応家族優先との考えはあるみたいなので予定詰め詰めにして行かせないようにするかな…
旦那さんだけ月一行くようにして、その時にまとめて頼んでもらうなんて無理ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん義母は60歳で、最近はドアストッパーを貼ってほしいです。1人で頑張れや!って思うことも安易に頼んでくるので、私がやらないことでもモヤモヤします。

このモヤモヤを正直に夫に話せば、喧嘩になることが想像できるにですが(頼まれるのは仕方ないじゃん…と)、それでもこれがずっと続くと思うと正直ストレスです。

たしかにまとめてもらえると助かります😂
    今は頼まれごとがなくても、そこで出来ることだけで終わりにしてほしいとも伝えてみようかなとおもいました…!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と一緒すぎてめちゃくちゃ共感しますー😭!!!!!

義母から実家のあれこれ手伝い来てと言われたら休みの日でも仕事終わりでも育児家事放置して片道1時間半〜2時間かけて旦那は実家に平気で帰ります。笑

妊娠中は何時間もトイレで吐き続けて食べられるものも氷だけみたいな状況だったのに、そんな妊婦を放置してほとんど実家に泊まりで帰っていましたが、義母は帰りなさい!とは絶対に言いませんでした😂

旦那が家にいると頻繁に電話かけてきて
仕事行ってるの?起きてるの?等の電話です。

子離れできないことやマザコンって本気で病気なんかなーって気持ちで毎日イライラしてます😅