※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

学童が8時半からで、通勤40分で仕事が始まるため夏休みの対応に悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?子供だけで歩くのが心配です。

学校併設の学童が8時半からです。

早朝対応はないみたいで、
仕事が8時半からで通勤に40分かかるため
夏休み等どうしたらいいのか頭抱えてます💦

同じような方どうされてますか?

子供だけで歩いていく…くらいしかないです、よね…?😱😱
車通り多くて心配で押しつぶされそうです😢

コメント

🍒

ファミサポなどはないですか?

• なつ

なつ

調べたらありました!
    視野に入れます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • 🍒

🍒

ありそうならよかったです!職場でもそういった制度ないですかね??私は大手事務ですが一応ファミサポのような制度があります!

我が子の通う学校はそもそも学童歩いて1人で行くのは禁止なので🥲💦

• 2月17日
  • なつ

なつ

夫が説明会に行ったので私は資料を呼んだだけなのですが
    「入学式までは必ず保護者が送迎してください」と書かれていて💦

長期休みどうなのか週明け確認してみます💦

学童について今まで深く考えてなくて😭いざ資料を読んでみると「えっ、みんなどうしてるの??」ってかんじで😭

8時半、9時始業のお仕事多いですし、勝手に早朝対応あるものだと決めつけてました💦民間ならあるのかな…

• 2月17日
すもこ丸

うちも来年度から学校併設の学童に行かせる予定ですが、こちら朝9時からですよ😂私はパートですが9時出勤なので、長期休暇中は夫に学校までの送迎をお願いする予定です。幸い、フレックスが割と自由に取れる会社なので助かりましたが。うちの学童は、長期休暇中は保護者の送迎必須です💦

正社員で働いてる近所のママ友さんは、朝も帰りも自分がフレックスにして、少し遅く出社→早退し、残った仕事は家でやる予定と言われてました。

ちなみにうちの方は、民間学童だと利用料高い分早朝や延長は充実してます。フレックス勤務などが難しい正社員ママさんは、民間に行かれるのではと思います。

• なつ

なつ

9時…!!💦

そういうことなんですね😭みなさんよく考えていらっしゃる…😭
    ここにきて自分の甘さ痛感です😭💦もっと下調べしておくべきでした💦
    「小学校いったら当たり前に学童」くらいの知識でした…😂

民間はほんとに高いですもんね💦その分手厚いですね…🥺

回答ありがとうございます!!

• 2月18日
はじめてのママリ🍊

うちも8時半からです😂 
同じく入学式までは親の送迎必須でです。
フレックスなし、旦那も仕事早いだったので4月は入学式まで休みました。夏休みは自分でオッケーでしたが、仕事は遅刻で行ってました近かったので5-10分程度でしたが、なつさんの場合1時間程度になるのでファミサポか民間かなぁ🤔夕方は間に合いそうですか??
職場遠方や時間が早い保護者ほ民間利用の方が多いです。長期休みのみ民間の方もいらっしゃるので、そう言った使い方は出来ないか調べておいてもいいと思います🙆‍♀️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    夕方はなんとか間に合いそうです!
    長期休み中毎日1時間時間休とるか、ファミサポか…
    一緒に考えていただいてありがとうございます😭✨
    もうパートがちらつきますね😭

• 2月19日