※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に被害妄想的な考えがよぎり、育児が楽しめない女性の相談です。家族に対して嫌味を感じたり、SNSの言葉に影響を受けたりしています。治療を受けたが、気休め程度。どうしたらいいでしょうか?

子どもが生まれてから被害妄想みたいになった方いますか?
本当に自分自身に参ってしまっています。

1歳の息子を育てています。
元々はすごく楽観的な性格だったはずなんですが、
産後マタニティブルーになったり産後うつっぽくなったりして最近ようやく楽しく過ごせる日が増えてきました。
息子は夜は全然起きずぶっ通しで寝るので私は睡眠不足になることもなく過ごせています。

ただ、なぜかものすごく被害妄想的な考えがよぎるんです。
主に夫や実母などの家族に対してなんですが、全く他意なく好意的な言葉でも「あんたがちゃんとしてないから言ってる」「お前がやらないから俺がやってるんだ」みたいに聞こえてしまうんです。
元々家族仲は良く、夫も他の家族もみんな大好きで大切な存在ですし、そんな嫌味を言うような人じゃないのもわかってるはずなんです。
自分がおかしいのはわかってるので、そういう思考に陥りそうな時は「私は今被害妄想っぽくなってる!誰も敵じゃないし嫌味じゃない!」と自分に言い聞かせて違うことを考えるようにしています。

産後子どもが難病にかかったり、1歳までに転勤などで引越し2回、私自身も体調が安定しない中なんとか育児してきて、最近ようやく落ち着いてきていたんです。
なのに、やっと落ち着いた頃に私の心の問題で純粋に育児を楽しめなくて悲しいです。

最近ではSNSで「子どもが病気持ちなのは親のせい」「障害持ちの子どもは親が家から出すな」などの言葉を見てしまって、全部自分と息子のことを言われてると思ったり。
息子は外で全く騒がないおとなしい子なのに、電車や商業施設で必要以上にビクビクしています。

子どもを産むまでの「悪口なんて言ってる奴ほっときゃいい」「私は仕事もできて友達もいっぱいいて最強!」っていう私はどこへ行ったのか、本当に早く取り戻したいです。

婦人科でピルを処方されたり加味逍遙散という漢方を出してもらいましたが、気休め程度かな?という感じです。

どうしようもないのでしょうか?
たびたび訪れる症状に怯えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかわかるかもしれません。
私も産休前は細かいこと気にしないし嫌なことあっても1、2日寝たら忘れるタイプでしたが、産後はすごく細かいこと気にするようになり、子供のことで例えば湿疹ができてるねって言われたら私が保湿管理できてないってこと?って思ってイライラして「ちゃんと保湿もしてる!」っていちいち言い返したり、なかなか泣き止まないねお腹すいたのかな?って言われたら、泣き止ませる方法を私が実行していないと言われたように感じで「オムツもミルクもあげても泣く時はあるんだから!」とか言い返したり…
誰もそんなこと言ってないのに私が勝手にそう捉えて勝手にイライラする、って感じですよね?たぶん…同じだと思います。
産後のホルモンのせいもあると思いますが、私は育休に入って考える時間が増えすぎてしまったからだと思っています。
仕事してたら考えることは子供のこと以外にあるから意識分散されるのに、家族のことしか考えなくていいから、ちょっと言い方悪いけど「暇」なんだろうなって。だから余計なこと考えるんだろうなと…
投稿主さんはお仕事はされてないですか?もしかしたら、妊娠出産という転機を終えたのにお子さんの病気に引っ越しにとストレスになることが続いた上に時間があるからそういうことを考えてしまうのかも?って思います。
私はもうすぐ復帰で、大変にはなりますがこのネガティブな自分からもしかしたら離れられるかもと思うとそれはよかったと思います。
なにか、気分転換とかが見つかると良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!ものすんごく共感しました😭
    本当におっしゃる通り、バタバタしつつも結局仕事してた頃よりも暇な時間があるんだと思います。
    ずーっと暇なら出かけたり誰かと約束したりできるんですが、育児しながらの暇って、ミルクあげてオムツ替えてお昼寝中の1〜2時間とか、夜寝かしつけてから寝るまでの数時間とかそんな感じで、結局スマホでSNS見るとかしかしてなくて、余計なもの見ちゃって悪循環です💦

実は再来月仕事に復帰予定です!
    環境の変化に不安はありますが、きっとSNS眺めてる時間は減るはずなので私も良くなると信じます!
    お互い少しずつですがポジティブを取り戻したいですね!
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

• 2月18日
ママ🔰

アドバイスでもなんでもないですが、かなり共感しました💦

仕事友達楽しくて、旦那も義実家も好き!最強!の私どこいっちゃったんだろうかって最近よく思います。

やたらと見なくていい情報まで入ってきてしまうし、子供の発育に関しては私だけが責任負ってる感じがして、旦那との日常会話でも「私が〇〇なせいってこと?」ってめちゃくちゃ捻くれた事思っちゃいます😰

私の場合、自分がどうなろうが自分のせいだし責められてもどうでもいいけど、子供のの事となると悪く言われたく無い気持ちが強いです…。

保育園は入られてますか?
私の場合保育園にはいると、自分以外の、しかもプロの人に相手してもらっている安心感、自分が間違っ他育児してたら…という責任感から少し解放され、少し和らぎました。

• ママ🔰

ママ🔰

全然参考にならない、むしろ喜ばしい事で無いのかもしれませんが、1人目結構実母にお世話になり、その代わり色々口出されたり、余計な言葉に傷ついたりしたので、2人目はかなり距離を置いちゃってます…。

お互い無理せずぼちぼち頑張りましょうね😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    見なくていい情報見て、それが全てなんだ…私のせいで子どもが不幸になる…と思い込んだり、、、
    自分のことって結構どうにでもなるって思えるけど、可愛い子どもがいじめられたらとか、むげに扱われたらとか考えただけで気が狂いそうです💦笑
    保育園、再来月の仕事復帰と同時に入園します!
    たしかに今は気が張りすぎているのかもしれないです。
    実母の件も結構本当境遇似てます!
    お世話になってる分あんまり強くいえないし里帰りがあんなに窮屈だなんて想像できませんでした💦
    本当お互い無理なく穏やかに頑張りたいですね✨

• 2月18日