※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

保育園での怪我について、園側の対応に不安を感じています。担任に再度状況説明を求めるべきか悩んでいます。

保育園での怪我 こちらとしてはどのような対応が良いのか意見を聞かせてください
年少の娘が保育園で怪我をしました
その日は近所の広い公園に遊びに行って、娘は滑り台で遊んでいたそうです
階段を登っていた時に後ろにいた男の子に押されて(意図的だったのか違うのかはよくわかりません)階段の上の段に思いっきりぶつかって歯がかけてしまいました

怪我をした当日はとりあえず早く歯医者に連れて行かないと といった感じで簡単な経緯しか聞かされていません
結局歯はもう修復出来ず、永久歯が生えるまで歯がないままで過ごさなくてはならなくなりました
歯茎も切れてしまったので縫いました
処置も局所麻酔で行って、娘にはかなりのダメージがあったかと思います

当日の状況として気になることは、

・先生は何人で公園に来ていたのか
→園児は20人なので先生は担任の2人居れば基準は満たしているのだと思いますが、遊んでいた公園はかなり広く、公園の周りに柵はないし視覚になる所も多いので連れ去ろうと思えば出来そうな広さ。事故が起こりそうな遊具も多い(ブランコ・シーソー・滑り台・大人用の運動器具のようなもの・鉄棒・大きなボールのようなものにまたがって滑るやつ等)
その辺を考慮すれば付き添いが2人だとしたら少なすぎると思う

・怪我をする瞬間を見ていたのかどうか
→娘を迎えに行った時に簡単に状況説明はされたのですが結局先生が怪我の瞬間を見ていたのかその場の雰囲気で多分こんな感じだった で話しているのかよくわからなかった

・娘を押した子がちょっと乱暴というかやんちゃというか、問題児っぽい子だった
→わざとなのかそうじゃないのかは当日の状況説明だけではよくわからなかった
どちらにせよちょっと危なっかしい子なのだからその子が滑り台の階段なんて怪我しそうな場所にいるのを尚更よく見ていてくれなかったのか
その子は加配をつけるようなレベルの子ではないのか

今回の怪我で園側から何かしら対策を考えてもらえるのでしょうか
押してしまった子は悪くないと思っているのでその子やその親からの謝罪等は不要だと思っています。担任の先生方も悪くないと思っています
あくまで園の体制で気になることが多いなと考えています

この状況で、時間を設けてもらって私と夫揃って担任に再度状況説明をしてもらうのと、上記の気になる所を直接聞いてもいいと思いますか?
たかが保育園での怪我で騒ぎすぎですか??

皆さんの感覚でどう思うか教えてください🙏

コメント

今年年少に上がる息子がいますが、私の感覚では「たかが保育園での怪我」なんて思えないくらい大事だと思います🥲

なんならその押して怪我させた子が仮に故意に意地悪したわけじゃなかったとしても、きっと悪く思ってしまうと思います...

私なら謝罪というよりもきちんと説明を聞きたいですし、その上で対策も行って欲しいです。その子が問題のある子なのであれば加配が必要では?って意見もしたいところですね。

はじめてのママリ🔰

聞いていいと思います!騒ぎすぎではありません。結果論ですが、歯が欠けてますし。
うちの保育園だったら、保護者がきちんとした説明を求めた場合、担任の他に主幹保育士(苦情担当)がでてくる案件だなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦情担当というと聞こえが悪いですが、要は担任より上の職員が対応するということです🙇‍♀️

• 2月17日
まろん

私なら園に確認します。

我が子が幼稚園生のころ、顎を縫う怪我をしたことがあります。園側に状況確認を求めたら、話し合う場を設けていただけました。