※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の可能性がある症状が見られます。

これって発達障害あると思いますか?💦


●人がたくさん集まる場所が苦手で動悸がしたり汗が止まらない(特に参観日)

● 常に人の目線が気になる。
(店内や公園にいる人、対向車の人、道ですれ違う人、飲食店で知らない人と席が近い時など)

●人前で話す時頭が真っ白になって上手く言葉が出なくなる。

●当たり障りのない世間話や雑談が出来ない。
(余計な事を言ってしまう。的外れな事を言ってしまう。言葉の引き出しが極端に少なく言葉選びが下手)

●会話のキャッチボールが苦手

●感情の起伏が激しい。
(楽しく過ごしてたのに些細なことがきっかけでいろんな事にイライラが止まらなくなる)

●人が話してても頭に入ってこない。

●料理中やオムツ交換中など、何か作業をしながら会話をする事が出来ない。

●相手の言っている事を理解するのに時間がかかる。

●伝えたい事を上手く言葉に出来ない。

●些細なことで落ち込んだりずっと考えてしまう(人の態度に敏感)

●深読みしすぎる

●時間にギリギリ、又は予定時間過ぎてしまう(家を出る時間や書類提出など)

●やりたい事優先でやるべき事が出来ない。

●片付けるのが苦手

●家事のやり方などこだわりがある。(洗濯物の干し方、お皿の洗い方、物を置く場所など)

コメント

はじめてのママリ🔰

途中までは人見知りとか緊張しいなだけかな?と思いましたが、
余計な事を言う、人の話が入ってこない、簡単な作業しながらの会話できない、相手の言葉の理解時間かかる、時間守れない、片付けできない
のあたりはADHDとかあるのかな?と思いましたね🤔

ままくらげ

びっくりするぐらい全ての項目に当てはまります💦

人前での緊張や不安感辺りに関しては私は「社交不安障害」と診断されました(過去に通院・投薬あり)
その他に鬱も患っていましたが、酷い時はぼんやり、普通ならしないミスが多かったですね💦

診断は病院で検査を受けたわけではないのでついてませんが
「子供の頃を思い出してもADHDっぽい」と親に言われた事はあります😣
当時は世間的に知られてなかったので「おっちょこちょいでぼんやりした変な子」だと思ってたようですが……😅

今の所専業主婦として過ごしており私の行動で迷惑をかけているのが自分と家族だけなので、通院などはしていないです。

まろん

前半は精神疾患かなと感じました。

我が子が境界知能・ASDです。
・会話のキャッチボールが苦手
・言語化が苦手
・境界知能がゆえに理解力が低い
・優先順位が分からない
・片付けが適当
なところがあります。

はじめてのママリ🔰

私も似たような感じですが、一応仕事もしているし最低限の社会生活が出来ているの病院で診断を受けた事は有りません。

息子が同じ様な感じですがASDです。息子の場合は社会生活に支障が出るレベルです。

誰の中にもASD、ADHDの部分は有って、その特性が強く出過ぎてしまい社会生活をしていく中で支障がでるレベルだと診断名がつくと医師には言われました。

はじめてのママリ

多くが精神疾患に当てはまるように思いました。
あとは程度によるのかなと。
発達障害の特性は誰でも持っているものなんですよ。
それが生活に支障があるレベルだと障害になるんです。
発達障害かどうか気になるなら、精神科で相談してみないと、医師以外は診断できないのであてにならないですよ😅
ちなみに私はまーったく本人は自覚がないのに、ある日突然発達障害の診断がおりて手帳1級です(最重度)。医師にははっきりわかるんでしょうね、相談するといいですよ。スッキリすると思います!