※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
お仕事

美容師免許を持ちながらも、子育てや家庭の事情で美容業界での仕事が難しい状況。資格を活かせず悩んでおり、在宅勤務やファッション系のオフィスワークを模索中。

☆美容師の国家資格を活かさないのは勿体無いですか?

現在ほぼフルタイムパートです。
アフィリエイト、インターネット広告の仕事をしているのですが訳あって転職しようと思っています。

美容師免許を持っているのですが、経験はなし。
美容師、アイリスト、ネイリストなども考えましたが 子供がいるため、営業時間外のレッスンができない上、希望が土日祝は休みなのでなかなか難しいと思っています。

在宅勤務ができる、現在と近い職種やweb系も良いなと思ったのですが やりたい分野が見つからなくて…

興味があるのはファッション系、美容系なので、そっちでオフィスワークとかがあればベストなのですが見つからずです😭

自分が何をやりたいか分からなくなってきて、せっかく持っている資格を活かさないのは勿体無いのかな?と…
アイリストやネイリストなら、2〜3年店舗で経験を積んで自宅サロンを開くのもありなのかな。と悩みつつ…
でもその2〜3年、子供の体調不良で休んだり、日祝は働けなかったりと迷惑かけるのでそもそも雇ってくれるところあるのかな?とぐるぐるしちゃってます、、、、🌀

旦那もサービス業なので土日祝、子供の体調不良でも休めません😅

コメント

あづ

美容師ではないですが、持ってる国家資格を一切活かしたことがありません😂
取ったもののその業界にそんなに興味がなくて、せっかく持ってるのにもったいない!とは思ったことないです(笑)

ちなみに今別の国家資格の勉強もしてますが、すぐ働きたい訳じゃなく、年取ってから働き先に困らないようにって理由で取ろうとしてます😂

好きなのであればその業界で資格を活かすのもありだし、子どもの手が少し離れてからその道に進んでも遅くはないと思いますよ😌

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そういうのもありますよね、、私も親に言われてとったので😂
    他の資格の勉強すごいです!私もせっかくなら何か新しい資格でもとろうかな、、、とも思ってまして😅

確かに、もう少し落ち着いてからでも遅くはないですよね、背中押されました、ありがとうございます😭

• 2月19日
ママリ

資格使うことで給料が良くなる、職場環境が良くなるとかメリットが増すのであれば活かさないのは勿体ない!と思いますが、読んだ感じデメリットが大きいので、活かさないと勿体ない!とは思わないです💡
家庭もったり、小さい子がいるとやりたい仕事=やれる仕事では無いので難しいですよね…

私も国家資格持ってますが、旦那が激務すぎて使ってないし働けてもないです🤣

• tantan

tantan

おっしゃる通りで、大してお給料も良くないので悩みどころです😂
    ママリさんもですか!やはり旦那さんのお仕事にもよりますよね、、、

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

対個人の仕事だと土日メインになるので、対法人はどうですか?
どんな経験をされてきたか分からないのですが、例えば美容院向けに商品を売る営業とかは土日休みもあると思います!

• tantan

tantan

確かに、対法人は良いですね!オフィスワークも好きなので、その方向で何か良い求人があれば良いのですが、、探してみます!!

• 2月19日
かぜ

ネイリストですが美容師免許羨ましいです🤣

マツエクしたくてもできないので、数年前にマツエクしたいために美容学校通うか悩んだぐらいです(笑)

アイリスト単価もいいし、ネイルよりいいな~ってずっと思ってます🤔
なによりマツエクはお客様と世間話しなくていいのがポイント高いです!🤣

ネイルは集中しないといけない場面も相槌うったりお客様とのコミュニケーションかかせないですが、アイリストは会話しなくても問題なくて作業に集中できますよね🥺

知り合いで自宅サロンでマツエクとお子さまのカットのみされてる方がいます😌

• tantan

tantan

そうなのですね!私はネイリストさんに憧れて資格取ろうか悩んでました。ネイル好きで🥹
    でも確かに、世間話問題ありますよね!😂
    美容系だと自宅サロンも視野に入れられるのが魅力だなーと思います!
    かぜさんは土日祝も働いてらっしゃいますか?

• 2月19日
  • かぜ

かぜ

独立してからずっと日曜日と祝日は休みです☺️
    どうしてもというお客様だけうけたりしますがほとんどしません。
    土曜日はフルではないですが日に2人ぐらいのペースでうけています。

• 2月19日
  • tantan

tantan

独立されてるんですね!!すごい!!
    自宅サロンでしょうか?
    独立されるまではどのくらい経験積まれましたか?🙏😳

• 2月19日
  • かぜ

かぜ

いまは自宅サロンです☺️
    ネイルサロンで働いたのは2年です、そこから美容室の一角を借りて独立して自宅購入時にサロン用の部屋を設けて、自宅サロンにうつりました😌

予約のない時間に家事したり昼寝したりゆっくり過ごせていいですよ🤣

• 2月19日