※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

長女が牛乳が嫌いで保育園に行きたくない。先生に相談したらリーダー格の先生が怖いと言われた。牛乳が飲めないので麦茶でいいか悩んでいる。

保育園での出来事です。

長女(自閉症スペクトラム)は牛乳が大嫌いです💦
保育園ではアレルギーがある子は牛乳を飲まずに麦茶です。
長女がとにかく牛乳が嫌いすぎて、保育園に行きたくない、といいます。わがままかな、と思いながらも、保育園に行きたくない気持ちが強くなるよりは良いかな、と、保育園の先生に相談しました。
すると、保育園の先生は、うちの子が牛乳飲めない事を以前からリーダー格の先生に相談していたそうなのですが、「そんなこと、あなたが意見する権利はありません」と言われたそうです。
また来週に、そのリーダー格の先生から返答があるそうです。ちなみにそのリーダー格の先生は、めちゃくちゃ怖いです。

牛乳が飲めないなら麦茶でいいのでは?と思ったのですが、わがままになりますか?わがまま1つ認めたらあとが大変になるのでしょうか??
いつだったか、早めに迎えに行ったら1人だけ椅子に座らさせられ、みんなが遊ぶ中、牛乳を飲まされてました。量はかなり少なく入れていると言っていました。

コメント

ぴっぴ

牛乳以外にも、園児それぞれ苦手なものってあると思うのですが、それに対してはどのように対応しているのでしょうか?
他の子達にも嫌いなものは食べられるまでなのでしょうか?

そのあたりの方針をどうしているのかは確認します。

好き嫌いはわがままでないと思っています。嫌いなものは嫌い、無理なものは無理ですから😖
ただ集団生活を送る上で、ルールをどう設定しているのかは大事な気がします。
一口でも食べられるように促しているとかなら、理解できるので、

給食一つでそういう対応をしているのだとしたら、他の生活面でも厳しい対応なのかなって思ってしまいます。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません。途中、中途半端になっちゃいました。

一口でも食べられるように促しているとかなら、理解できるので、多少歩み寄るかもです。。
    ただ食べ物の好き嫌いって本当にどうにもならないことあるので。
    話し合いくらいさせて欲しいですね。

• 2月17日
  • まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます(*^^*)
    確かに、他の苦手なものもどう対応しているのか確認する必要がありそうですね!

結構厳しい保育園で、どんどん先生が辞めていきます…
    集団生活とは難しいものですね💦

• 2月17日