※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ココロ・悩み

友人がSNSインフルエンサーで、悩んでいる。仕事中ずっと携帯を触り、私のファッションを真似する。距離を取りたいが円満に解決したい。どうすればいいでしょうか?

仲の良い友人についてご相談です。

彼女の今の仕事は
SNSのインフルエンサーです。
インフルエンサーになるために
私も応援していましたし
協力できることは極力、協力して
今ではかなりのフォロワー数です。

なので彼女の仕事に関して
理解もしていますし
努力家で尊敬もしています。

最近モヤモヤしているのが
①会っているときもずっと携帯を触っている
②真似するようになった

以前からコーデの写真を撮ったり
案件で頂いたお洋服のコーディネートの
相談を受け、アドバイスしたり
全然嫌ではなかったのですが

この前も久しぶりに子どもなしで
二人でおでかけしようとなったとき
今日の13時までに投稿しなきゃいけないのが一件あるから
写真を撮ってほしい!と1時間前に言われ
おしゃれなカフェに入り急いで撮影…
画像の編集をしたり
投稿する文を打っていたり
無事、投稿できたね!と一安心しましたが
お買い物中も
フォロワーさんのコメントを返信したり
ファッションのECサイトで新作を確認したり
ずーっと携帯を触っています。

コーディネートの撮り溜めもしておきたいからと
2回着替えて計3回分撮影もしました。

日常的に携帯が手放せなくなり
それが仕事なのでしょうがないのですが
やはり男性からするとまだ理解ができないのか
それが原因で旦那さんとケンカになることも
しょっちゅう。
私も言葉を選んで指摘したり
時間を決めて作業したら?と言ってますが
意外とずぼらなので難しいみたいです。


②個目の真似をするようになったのは
お互いファッションが好きで
好きなものも似ています。
彼女は綺麗めなカジュアルスタイルで
私はフェミニンなカジュアルスタイルが好きなので
全く系統が違うのですが
最近はかなり私に似たテイストになってきました。
というかコーデ丸パクリもしょっちゅう。。
自意識過剰と思われたくなかったので
誰にも言ってなかったのですが
SNSの投稿を見ている複数の友人から、
一緒すぎない?笑
と言われました。

最近なんか買ったー?と聞かれ
通販で久しぶりに買ったよーと言うと
購入履歴見せて!!と言われ
あーあたしもこれ気になってたー!
と同じものを購入していました…

髪型もおんなじような感じにしてきて
こないだはどこの美容室に行ってるかも聞かれ
ここまでくると答えるか迷うレベル…

いっそのこと割り切って
ビジネスパートナーとしてお金をもらい
ゴーストインフルエンサーなら
全然なんとも思わないけど笑

たぶんほんとに無意識というか
性格もいい子だし
私を利用しているって感じでもないんです。
仕事を理解して、気を許しているから
甘えすぎてるだけだと思います。。

ここ数ヶ月は連絡をとるのをやめ
距離をとっています。
縁を切りたい訳じゃないし
ただ昔のようにしょうもないお喋りしたり
おしゃれを一緒に楽しんだりしたいだけなんですが
彼女もわたしが距離をとっているのを
少し察したのか連絡はこなくなりました。

このままだとほんとに疎遠になりそうですが
なんて言っていいかも分からず…
家族ぐるみで仲もよかったので
なんとか円満に解決できないかなと。。

長くなってすみません。。

みなさんならどうしますか?
解決する方向でなにかアドバイス頂けませんでしょうか🙇‍♀

コメント

らんらん

単純にインフルエンサーとしての、写真を撮るって仕事ですよね?
無償でやってるんですか?
それともご飯を奢ってもらったりしてるんですか?
無償だったら仕事を手伝ってあげてるのにあり得ないなという感覚です(私なら)
というか、人前でずっと携帯触ってるって普通に仲良くても、失礼だと思います😇
②の真似については私のセンスが良すぎるんだなとポジティブに捉えますwww

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうです!友達が被写体でスマホで撮る感じです!
    結構カフェで撮ることが多いので
    そこのお茶代は出してくれています🙏
    親しき仲にも礼儀ありですよね、
    仕事とプライベートがガッツリ別れてるわけではないので
    誤解されやすいと思うのですが
    せめて前もって予定組んでるときは
    済ませておいてほしいなって感じはあります😅

    ②に関しても仰るとおりポジティブに捉えてたのですが
    たぶん世間一般的に見たら向こう発信なのが
    癪に障るんだと思います😂笑

    • 2月17日
  • らんらん

    らんらん

    お茶代だけですか…
    1000円とかですよね
    もっともらっていいと思いますwwwwww

    あー
    じゃあそれも教えるごとに徴収タイプに変えたらいいと思いますwwww
    それを仕事にしてあなたに報酬が入るのであれば私にバックくださいって😂
    なんか、悪い子じゃないんでしょうけど空気読めなくて相手の気持ち考えられないタイプなんだなって思いました

    • 2月17日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    友人に相談するとみんなそう言ってくれるんですが
    いざ、それを本人に言う勇気がないというか😂笑笑

    ほんとに案件で結構稼いでるので
    それであたしはお茶代だけ?😅
    時給にしたらほぼブラック企業😇笑

    あ〜気が利かないタイプの子かもですね🤔
    小さいこと気にしないので
    もちろん助かることも多いですが!!

    • 2月17日
ママリ

お友達が鈍感なタイプじゃなかったら、どこがまずかったか気づいてるんじゃないですかね?
私は気づいた上で、仕事が大事だから連絡してこないのかなと思いました💦
私なら、今は距離を取って、しばらく様子見をすると思います。
また将来的に仲良くできるタイミングが来ると思いますし、今無理矢理仲を詰めなくてもいいのかなと思います😊

  • ゆうまま

    ゆうまま

    こちらから連絡を絶ってから
    2ヶ月後くらいに美容室を教えてほしい、と
    いつも感じでLINEがきて
    そのときはとりあえず教えて
    さくっと連絡切ったんですが
    そこからは一切連絡きてないのが現状です😇
    たぶん美容室を教えてほしいというLINEは
    リトマス紙的な意味で
    送ってきたんじゃないかなーって
    思ってるんですが、、

    お互いプライドが高いので
    一度疎遠になると
    ほんとに縁が切れそうだなーって感じです😇

    • 2月17日