※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。保育園での寝かしつけが心配で、良い方法を知りたいとのことです。

4月から現在生後5ヶ月の赤ちゃんを企業型保育に預ける予定です。
いつも、抱っこ紐を嫌がり、、
横抱きも嫌がり、、
寝かしつけが画像のような形で
iPadで好きなアニメを見せながらベッドの上で飛び跳ねて寝かせています。😭
これの方法だと10分ぐらいで寝てくれるので
ずっとこれです。。
その後置いたら30分ぐらいで起きます💦
なのでめんどくさい時は、お腹の上に乗せて寝かせてるのですがその時だと3時間ぐらい寝ます。

保育園にベッドなんてないし、
こんな寝かしつけ方しないので預けた時寝れるか心配です。😭
抱っこの仕方こういうやり方おすすめだよ!
寝かしつけ方良い方法ありましたら、教えていただきたいです🙇🙇🙇

コメント

ママリ

画像がなかったので、どんな感じかわかりませんが、、
保育園での寝かしつけについてはあまり心配しなくて大丈夫だと思います☺️
保育士さん達、本当にプロなので、どうにかしてくれるし、子供も新しい環境にちゃんと順応します✨
入園する時に、普段の寝かしつけや心配ごとは伝えた方がいいと思いますが、それ以上に今から心配しすぎなくても大丈夫かと思います😌

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子はバランスボールの上(私が抱っこしてバランスボールの上に座ってバウンスする😅)と、1秒間隔で左右にゆらゆらする、というのが効果ありました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せました!
    抱っこ紐嫌いだし、保育園預けた時もう終わったな…と思ってました💦
    預ける時は、生後8ヶ月にはなってるので多少は生活が変わってれば良いのですが、、
    最近は狂ったように寝返りばかりして、、
    元に戻れず泣いての繰り返しで保育士さんにご迷惑かけてしまわないか心配です😓

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

すみません!載せ忘れてました!これです!!

べび吉👶🏻まま

同じく生後5ヶ月の子がいる新米ままです。

私は保育士をしていて、いまは企業型保育園で働いています。
4月から育休復帰+息子も一緒に入園する予定です!

寝かしつけ方については自分で言うのもなんですが、保育士はプロなので本当に心配しなくて大丈夫ですよ✌🏼笑

そもそもいままでよりも圧倒的に活動量が増えるので、お子さんも疲れます👶🏻

30分くらいで起きるのは、赤ちゃんの眠りのリズム的に、眠り始めの深い眠りから、浅い眠りにちょうど変わる頃がだいたい寝始め30〜40分くらいだからです。
うちの子もそうですよ〜本当一瞬ですよね🙄何もできない!笑

朝寝ならそのタイミングで起こしますし、昼寝ならまた再入眠できるよう完全に起きないうちに寝かしつけます。
保育園の昼寝時間は園によって前後するにしても12時〜15時なので、その時間に長く寝れるようにいまからリズムつけています。
朝寝、夕寝は30分くらいです。

私も布団だとすぐ起きるの本当嫌で、2時間半抱っこ紐で寝かせたりとかしてました。辛いですよね、けれど寝て欲しいし!笑

抱っこが嫌いであればラックがおすすめですよ。
そしてふえって言ったらすぐ揺らす!いかに早く寝かしつけるかが再入眠への鍵です。2〜3回起きそうになりますが、再入眠で結局2時間半とか寝ます。

ラックは保育園によって使う使わないあると思いますが、家で寝かせるならラックは本当おすすめです。

ご参考までに✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保育士さんのお言葉本当にありがたいです、、😭
    特殊な寝かしつけ方してますけど、活動量がすごい分確かにスヤっと寝てくれそうです!
    外遊びに行った日は結構寝てくれます(^^)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラック持っているのですが、新生児の時しか使ってなかったです!
    また使ってみようと思います✨✨

• 2月18日