※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

不安なので質問させてください。2歳の子どもです。金曜夕方38.8度の熱が…

不安なので質問させてください。
2歳の子どもです。
金曜夕方38.8度の熱が出て、土曜の朝は37.6度。
10時頃病院で38.6度、コロナインフル検査は陰性なので普通の風邪の診断。
正午頃お昼ご飯の後解熱剤を飲んで、2時間後に39.4度。
18時現在40.1度あります。解熱剤は6時間空けるのでもう飲めるのですが、これまで普通の風邪でこんなに高い熱が出たことがなく、こんなことってあるのでしょうか?
保育園通ってますが、今はコロナインフル含めて感染症の園児は出ていないそうです。
風邪症状は少し鼻水が出ている程度です。

コメント

姉妹ママ😆

下の子が先週土曜日にインフル、コロナ陰性でしたが、火曜の祝日明けに月曜日夜も熱だったので、小児科行って検査したらインフルBでしたよ😭

検査も24時間経ってからの方が、確実に結果出るみたいですよ😱

• ままり

ままり

検査の時間、発熱から18時間後でした...
    インフルBが流行り出してるのでしょうか?

• 2月17日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

アデノや、溶連菌も流行ってるようで、こちらではAではなくBが流行ってます😭

そして今日私が昨日発熱して15時間ほどでしたが、陽性になりました😭

娘は16時間ほどでしたが陰性でした😭

• 2月17日
  • ままり

ままり

溶連菌ですか...調べてみます!
    教えてくださり、ありがとうございます🥲

• 2月17日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

いえいえ😃

原因分かると良いですね🙏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

子供も似たようなことがありました。

1度目→急に耳が痛いと泣き出して中耳炎が発覚
2度目→アデノウィルス
3度目→インフル検査1度目は陰性だったのに発熱から2日後に陽性でインフルエンザ

どれも咳も鼻水も酷くはなくて、ただ熱が下がらず、下がったと思ったら上がったり。高熱が続いていました。

お大事にしてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    アデノも高熱出るんですね。
    痛いところある?と聞いてもない。というのですが、今は熱でぐったりしてます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノだと他にも症状が出ると思いますが、息子の場合は熱だけでした💦
    熱が出るとぐったりしますよね。ウィルスと戦っている証拠です🥹
    看病お疲れ様です。早く良くなるといいですね。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳でただの風邪で40度以上の高熱が続いたことがあります!
水分は取れてますか? うちの娘は水分がとにかく何も飲めず脱水症状になってしまい救急に駆け込み点滴し入院しました。
水分をしっかりとって、あとは熱性痙攣に注意してあげてください💦

• ままり

ままり

水分は少しずつですが取れてます。時々ビクビクっと身体が動くのでヒヤヒヤしますが、今夜は見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月17日