※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜は良く寝るが昼寝がうまくいかず、孤独を感じる女性。夫が消防士で不在が多く、家事もできず自分を責めている。産後3か月でこんな状況がいつまで続くのか悩んでいる。

もうすぐ3か月になる子を育てています。
夜はまとまって寝てくれるようになったのですが、お昼寝がうまいこと行かず悩んでいます。
日中夫が抱っこで寝かしつけるとお布団に寝かせても2時間ほどまとまって寝るのですが、なぜかわたしだとお布団に寝かせても30分くらいで起きたり添い寝していても抜け出そうとすると気付いてすぐに起きます。
そのため今日もずっと抱っこしてました😭
夫が消防士で週に何回か24時間勤務があり、実質30時間ほどワンオペになります。
夜寝てくれるのはとってもありがたいのですが、日中家事も何もできなくなってしまいます。夫がいない間静かな部屋で息子を抱っこしてるとすごくしんどく孤独を感じます。家事できない自分も嫌になります。
産後3か月も経てばご飯くらいみんな作ってるのに
わたしはレンジでチンするものばかり。夫がいる日は夫任せ。
いつまでこんな自堕落なんだろう…
まとまらなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です👏
わたしも3ヶ月過ぎるまではワンオペの日はなーーんにもできませんでした。起きている時間はずっと泣いていて、寝てる時間はずっと抱っこでした。今もまだそうですが落ち込んで一緒に泣く日もあります😓😓
レンジでチンでいいです。ご飯なんてとにかく食べられればいいです。そう思える日がもう少ししたらきっとやってきます☺️旦那さんが支えてくださる方でありがたいです👏👏難しいけど、たくさん甘えましょうー!✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    自分だけがダメな人間に思えて本当に嫌で、いつまでこんななんだろって思ってました。
    3か月過ぎてからは少し変わりましたか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも自分を責めたし、積極的に頑張ってくれていた旦那もサンドバッグ状態😱、毎日が憂鬱で酷いことばっかり考えていました…
    少し変わってきました😮‍💨まだ落ち込む日もありますが、3ヶ月くらいから“起きている”時間も少しずつ出てくるし、寝る時間もある程度見えてくるのでその間にこれやろ…!とか自分も頭が回るようになってきました!
    全然ダメじゃないですよ!大丈夫です🥹!ママリ見てると余計に思いますがみなさん同じ思いを少しでも過ごしてきています。慣れない生活に頑張っている証拠です👏旦那さんに甘えて少し甘いものでも食べて、ほんの5分ほっとするだけでも変わりますよ〜😮‍💨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    どんどんお昼寝が下手くそになってきてて、リズムちゃんとできるのかなって心配してます😭
    大人が誘導しなくても大体お昼寝の時間も定まってくるのでしょうか…?
    毎日バラバラの生活で、ある程度先を見越して動くみたいなことができるようになるのか不安です😞
    ありがたいことに旦那も協力的なのでちょこちょこ自分時間を作らせてもらおうと思います💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月になりたての頃ねんねでかなり悩んでいました😩寝る時間の誘導はある程度必要になりますが、少しずつ変わってきますよ!何をするにも抱っこ!の時間は確実に減ります。出かけるのもすごい大変ですよね😫😫
    わたし自身も息抜き下手なので😓お互い毎日お疲れ様です👏👏えらい👏笑

    • 2月18日
はじめてのママリ🌻

毎日お疲れ様です☺️
大丈夫です!!うちの子4ヶ月半になりますが、私まだ家事全然してません!😆朝のご機嫌な時間に洗い物と洗濯物をささっとするのみです!
残りの家事は夜旦那が帰ってきてから旦那に任せてますし、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん全部旦那が用意してくれたものをレンチンです😋日中のお昼寝もうちも添い寝じゃないと寝ないので、腕枕で添い寝してます。自堕落なんかじゃないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    悪い癖なのですがSNSとか見てると産後でもご飯作ったりバレンタインも旦那さんに手作りしたりしてる方見て、自分は全然ダメだな〜と落ち込んでいました。
    最近息子が日中なかなか眠れないので洗濯もできなくなってしまって…
    自堕落なんかじゃないって言ってくださって本当にありがとうございます😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    SNSにはすごいママさんたちたくさんいますよね!いや、凄すぎ!私には無理無理!って私は思ってます😂人と比べなくていいんですよ。むしろ、ご飯を作ってくれて、育児に協力的な旦那様がいること、何よりも素敵なことだと思いますよ❣️

    大丈夫です、私も2ヶ月の頃は洗濯物してませんでした、旦那任せでした☺️もう少し月齢が進んだら、寝なくてもご機嫌な時間が長くなってきますよ。そうなったら、少しずつできることをすれば良いと思いますよ😊

    • 2月18日