※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がテレワークを続け、ストレスが増えている。妊娠中でイライラしやすく、食事や生活環境に不満。自身は悪阻とメンタル疾患で休職中。復帰後の収入や将来に不安あり。

夫がテレワークを辞めません。以下の対策をしてもストレスが減らないのはもう一緒にいるの限界なのでしょうか。
それとも妊娠中なので一時的にイライラしやすくなってるのでしょうか😢
・朝食と昼食は気が向いたときだけ用意する、気が乗らなければ放置
・夕食もメンタル状況によっては作らない
・自室でイヤホンして動画やアニメ見たりゲームする

音を立てにくく自由にリビング、キッチン、トイレを使えないことが一番しんどいです。
電話やweb会議で何か話してる声が漏れ聞こえ、イライラします。
吐き気が酷くなると何度伝えても喫煙を続けることもずっとイライラしてます。
私自身はいま悪阻とメンタル疾患で仕事を休職中です。
悪阻のおかげで禁煙できた元喫煙者なのでたばこについては強く言えません🥲

復帰できれば夫と同じくらいの収入があり、節約がんばれば別れてもいけそうとか考えてしまいます、、
でも妊娠によるホルモンバランスの乱れとか一時的なものなら後々後悔するんだろうなと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションとかでワンフロアですか?
戸建てだとまだマシですけど、テレワークは本当にストレスですよ😂子供産まれたら尚更です🥲子供の鳴き声はどうにもならないし、ご主人の音が赤ちゃんの生活妨げると本当に頭にくると思います。
加えて、いくら仕事してるとはいえ「いるのに当てに出来ない苛立ち」とかも出てくると思います。
そしてやっとやっと一息つける所にリビングに入ってこられる…みたいな。

書かれてる対策は対策とも言えないと思います💦
作らないのなんて大前提で、
例えば「○時まではリビングに入らないこと」とかしてもらわないと、、、
こちらの音は気にすることないと思いますよ💦そんなに迷惑かけます?嫌ならお前が外でやれです、、、
今はこれで何とかなってるかもしれないけど(何とかなってないですけど)、子供産まれてからの生活パターンに対する対策をしていかないと本当に本当に夫婦仲やばいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    マンションです。
    そうですよね、、今でさえこんなにストレスかかるのに、
    出産後どうなってしまうのか不安しかありません。
    お昼休みとかに自室に声掛けに来るのもイラッとしてしまいます😭
    生活音についてもう少し許容するように話し合わないといけないですね。
    音を気にしなくて良くなれば多少楽になれそうです😢

• 2月17日
めー

旦那さん今リビングで仕事してるってことでしょうか?もしそうなら部屋を逆にしてみてはどうでしょうか?
旦那さんのテレワーク場所を自室にしてもらう。そしたらリビングもキッチンもトイレと自由に使えるようになりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに部屋があって、夫はリビング隣の部屋で仕事しています。
    2LDKなのでリビングとキッチンが続いており、トイレも夫の部屋と壁が接しているのですごく気を遣います😔
    家事をしようとすると「今から会議だから」って言われたことが何度かあり、、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰 

うちもコロナ禍以降テレワークが始まって今は週2、私がつわり始まって妊娠悪阻になってからは寝たきりなので週3にしてもらって上の子のお世話してもらってます。
テレワークが始まったばかりの頃は勝手がわからなくてめちゃくちゃ気を遣ってましたし、仕事してる部屋に子供が突撃とかあってもうノイローゼ状態でイライラがやばかったです。
でも今はすっかり緊張感はなくなって普通にトイレも行きますし、リビングのテレビもつけますし、キッチンの換気扇とかもガンガン回しますよ👍子供も普通に騒いでます。同僚の方は熱でお休みしてるお子さんをあやしながら会議参加とかもあるらしく皆子供の声とか生活音とかが入っても全然気にしてなくなってきたって夫が言ってました。
今、旦那さんはリビングでお仕事されてるんでしょうか?もし部屋数が少ないなら、他の方もおっしゃる通り仕事場をリビングと自室で交換してもらってリビングで普通に生活していいと思います!
妊娠でイライラしやすくなったり過敏になってるのはあると思います。個人的にはそれ以外でも何かあるからここまでイライラしちゃうのかな?と思いました。お子さんが産まれるまでに色々話し合えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も休職する前は、コロナが始まってからずっとフルリモートだったので
    テレワーク中に子どもの声や生活音が聞こえるのは仕方ないことだと考えていました。
    ただ夫は気になるようで、以前はお互いテレワークで家にいる時も何も言いませんでしたが
    (私はよく自分のお昼休みに家事したりしてました)
    私が休職してからというもの炊事のタイミングで「今から会議だから(音出さないで)」みたいに言うようになり、、
    多分、専業状態だから都合を合わせられるでしょ?という気持ちなんだと思います🥲
    部屋はお互い別に持ってますが、マンションのためリビング・キッチンとトイレが隣接しているので音は届いてしまいます。

仰る通り、もう気配を感じるだけで憎悪のような感情が出てくる瞬間もあり
    なんかテレワークの件だけじゃなく色々溜まってるのかなと自分でも思います😭
    もう少し生活音について許容できないか改めて話してみます、、

• 2月17日