※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が文字に興味を持ち、漢字も覚えているお子さんについて、他にどんな興味を持つか気になる。パズルやブロックも好きなので、ものの「カタチ」的なものが好きかもしれない。他にどんな遊びやおもちゃが合うか知りたい。

文字に興味があって、小さいうちから何も教えてないのに勝手にどんどん覚えていったタイプのお子さんをお持ちの方に伺います。
文字が好き、というのは、本人の性格の一つだと思うのですが、そういう子は他にどんなものに興味を示すでしょうか。
もうすぐ3歳の息子が最近どんどん文字を覚えていくのですが(ひらがなカタカナ数字、最近は漢字も)パズルやブロックも好きなので、ものの「カタチ」的なものが好きなのかなと思うのですが、他にどんな遊びやおもちゃを与えたら興味を持つかなと思い、参考にさせていただきたくご質問させていただきました。

コメント

やや

うちは絵本読んでました!

やなこ

うちも年少で幼稚園に入る前から、ひらがな、カタカナの読みはほぼ自分で覚えて、
その後アルファベットも覚えて、
漢字もよく見るものはいつの間にか読めています。
ただ!書くのは好きじゃないみたいで、なんとなーくは書けるものの、変な形だったり書き順が変だったりして、
こちらは頑張って教えないとやってくれません😂
好きな遊びは同じく、ブロック系や製作遊び、パズルも好きです。
よくやっているのは、廃材(空き箱など)で作りたいものを自由に作っています。
また、レゴブロックと他のおもちゃを組み合わせたものを作ったり、
トランプ、ボードゲーム(すごろく系、ウボンゴ、ウノ)もよくやります😀

みー

私自身が早々に字が読めるタイプだったんですが、絵本を読んでもらうのが大好きだけど、まだ妹が小さくてあんまり構ってもらえないから、あきらめて自分で読もう!と思って読めるようになりました🥺あとはお絵描きも好きで、その流れで字覚えましたよ😊

ままり

物語になっててオチのある絵本はいいですよ😌
文字もたくさんあるので、文字読める子はそれで言葉の練習にもなります。
パズルも好きならピースを徐々に増やすのもいいです!

かな

うちはかるたにハマってます!

ゆきゆき

トランプ好きです。
枚数が多すぎると難しいので10枚とかに絞って神経衰弱してます!
私、めっちゃ負けます(笑)

オセロも最近はじめました😄

初めてのママリ

国旗、地図、タングラム、音読を本人はは3歳前から好きでしてました。

現在年少ですが小1程度の理解力ありました。

吸収力いい時にたくさん吸い込ませるのは良いことなんだなと思いました

のぼりべつ

ポケモンが好きでポケモン図鑑読んでました!

はじめてのママリ🔰

うちも、みなさんと同じようにカルタ・トランプの神経衰弱・ジグソーパズル・図鑑(アンパンマンと日本語英語はじめてのずかん900の2冊を使って同じものを指しあう、、みたいな遊びを延々とやってました)・積木・プラレール・レゴ・ワーク・間違い探し・ウォーリー・パターングラムは一通りハマりました。
絵本も自然と自分で読むようになり妹に読んであげたりしています。
最近は、公文の日本地図パズルをもらい凄い速さではめてます(笑)
道の看板とかも気になるとすぐ聞いてくるので、その度に答えていたらかなりの交差点名(初めて通る場所でも)読めるようになってます。
敢えて習い事や教え込もうという気はないですが、聞かれた時にしっかり答えることは意識してます。あとは、有隣堂など、知育玩具で遊べるところに行ってハマったものを誕生日やクリスマスにあげてます。