※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女は発達がゆっくりで、視覚優位で集中力がない。朝の準備でイライラし、数字やひらがなも苦手。発表会で焦りを感じている。

発達グレー、視覚優位の長女についイライラしてしまいます、、、😓

性格はかなーりおっとりしてて発達も全体的にゆっくりです。こだわりはないタイプですが、特に何か好きなことや集中できることもありません💦

視覚優位だからか、なかなか声掛けても耳からは入らず…朝の準備もこれやってねと伝えても聞いてるんだから聞いてないんだか…
やり始めても目の前の興味のあることにすぐ飛びついてしまって今やってることを途中で放り出したりで朝の準備の時にイライラしてしまいます、、😫
1から10まで指示しないといけないと言うか…

数字も3歳頃から始めてるのに未だ1から10まで…笑
ひらがなも自分の名前のしか覚えられない。笑
興味にかなり偏りがあるし、興味のないことは一切頭に入らないタイプなので仕方ないのですが😭
園の発表会で周りとの差にちょっと焦ってしまいました…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです🥲診断ついてます。
パジャマの上脱いで~ズボン脱いで~止まらないで~次はシャツ着て~とひたすら声かけ続けて着替えだけで1時間かかります。
目を離すとすぐに他の事をやり始めて着替えを忘れます。

昨日この事で工夫の仕方をママリで質問しましたが、ASDじゃないけどうちも同じですよって回答が来ました。
みんなそうなんですかねぇ…
ASDだからなのか子供だからなのか常にモヤモヤしてます💭

はじめてのママリ🔰

うちの長男も視覚優位で園からも見通しを持った行動が難しいと言われてます。
3歳半健診でひっかかり、市の療育に通ってます!
娘さんは療育とかは通われてないですか?