※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるしー
妊娠・出産

大学病院を選ぶ。安心感や主人の立ち会い、助成券の利用が理由。でも、費用や移動の手間がある。

皆さんならどちらを選びますか?

①実家に近い個人病院
②今住んでいるところに近い大学病院

現在、うつ病で服薬(セルトラリン)をしています。
また現在は大学病院にかかっており、「服薬しているから万が一のことを考えて大きい病院で出産したほうがいいと思う」と先生に言われました。

もともと産前1ヶ月〜産後1ヶ月の2ヶ月間里帰りする予定だったのですが、このまま大学病院で出産し、退院後1ヶ月里帰りするか迷っています。

実家と今住んでいるところは、車で片道2時間ほどです。

迷う理由として、

【個人病院のメリット】
・費用が安い(全部屋個室、手出し5万円弱)
・料理が豪華で美味しい、毎日15時におやつが出る
・病院に全て揃った入院セットがあるため、持ち物は母子手帳や退院時に必要な服など、自分が必要だと思うもののみ
・義姉がこちらで出産しており、次もまたここで生みたいと言っている

【個人病院のデメリット】
・生まれてきた赤ちゃんに何かあった時に不安
・自治体が違うため、一時的とはいえ検診費用は自己負担
・主人の立ち会いが間に合わないかもしれない

【大学病院のメリット】
・何かあっても安心
・助成券がそのまま使える
・主人の職場から近いため、立ち会いができる

【大学病院のデメリット】
・費用が少し高い
 (大部屋で手出し6万円、個室の場合はプラス6万円の合計12万円)
・病院食なので食事があまり美味しく無いと聞く
・2週間健診、1ヶ月検診の時に往復4時間かけて行くことになる

といった点があります。

とても長文で読みにくいかと思いますが、もしよろしければ自分ならどちらを選ぶか、またその理由をご回答をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてままり

私なら大学病院にします。
個人病院を選んだ場合、出産で危険な状態になったら結局大学病院や近隣の市立病院に回されます。
勿論スムーズに大きな病院に運ばれたら問題はないけど…
こんな時に限って何で?!っという不運って経験ありませんか💦

あとは夫の立ち上い、私はして良かったです。
命が誕生する瞬間なんて、なかなか見る機会ないですし😊
命懸けだと分かったようで産後も育児に協力的です。

はじめてのママリ🔰

私も薬を服用していたため、大きい病院での出産でした!
私はそもそも個人院すべてNGだったので選択肢がありませんでしたが…やはり出産への安心感と自身の産後の状態も含め考えてくれたのでとてもよかったです!
自宅、実家から1時間ほどの病院で大変でしたが後悔ポイントは何も無いです!